シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

しまなみアイランドライド2010参加レポ【当日編】

 当日の朝、向島運動公園へ6:00集合、6:30出発です。
 200kmコースも速い人順にA、B、Cのグループに分けられます。(自己申告)
 私はBグループで並んでいましたが、健脚のぶんさんにつられてAグループの後方へ。

 Aグループはアベレージ30km以上で走るグループだそうで・・・・、無理無理(笑)。

P1000453_convert_20101012230540


向島運動公園(スタート)~

 スタートしてしばらく走っていると、どうも自転車の調子が悪い。メカトラブルです。
 アウター・ローに入れると変な音がするし、ギアはうまくハマらない時もあります。
 今回、出場にあたり自転車をバラして洗車したのが裏目に出ました。ASのメカニックに見てもらうまで、使えるギアでダマシダマシの走行です。

 そのうち後ろから「追いついた!」の声。ぶんさんが追いついてきました。
 追いつかれたと同時に追い抜かれました(笑)。そして二度とぶんさんにお会いすることはありませんでした。
 まっ、当り前か。
 ぶんさん「石見グランフォンド」に自走で参加し、コース途中で眠くなって昼寝をしても200kmを完走する人です。
 普通じゃありません(笑)。私が普通なだけです(笑)。


因島総合支所~

 因島総合支所ASに到着すると、すかさずメカニックに駆け込みます。
 しかし、スタッフが「メカニックまだ来てないんですよ~。」

 「え~~~。」

 次のASまで我慢することにして出発です。
 出発直前に後ろで歓声があがったので見ると、安田団長さんが到着されてました。


多々羅しまなみ公園~

 多々羅しまなみ公園ASまでダマシダマシ走り、メカニックに飛び込みます。今度はおられました。
 メカニックに症状を説明していると、自分で何が悪いか気づいてしまいました。バラして組みなおす時、ちょっとしたミスを・・・・。お恥ずかしい・・・
 メカニックと私で手を真っ黒にしながら、またバラして組みなおします。
 「手を真っ黒にさせて御免なさい。」と言うと、「こうやって覚えていくんだよ。」と言ってもらいました。逆に自分でメンテすることを快く思っておられるようでした。

P1000456_convert_20101012230702

 多々羅を出てお陰さまで快調に走っていると、後ろから「シゴンさ~ん!」
 見ると男前デザイン研究所さんじゃあ~りませんか。
 昨年も偶然お会いし、いろいろお世話になりました。今年もお会いできるなんて何たる偶然!
 今回は1500人以上が走ってるんですよ。すごい偶然です。運命の赤い糸?
 ちなみに私は男好きじゃありません(笑)。ノーマルです。両刀でもありません(笑)。

 ・・・・何を言うとるんだか(汗)。

 しばらく同じコースを走った後、お別れしました。

P1000455_convert_20101012230623


ふるさと憩の家~

 ふるさと憩の家ASを出てしばらく登坂。
 登坂後の狭い下り坂。
 少し下ると前方の曲がり角でサイクリストが「スピードを落とせ!」と叫んでいます。
 減速して近づくと、どうやら事故が発生したもよう。狭い下り坂で下りの自転車と登りの自動車が接触したかわかりませんが、自転車の方が落車したようです。落車した白髪の年配のサイクリストは頬から血を流されていました。そのサイクリストの自転車はハンドルが少し曲がったようでしたが、コースへ復帰されました。
 大事に至らなくて良かったです。通りかかったサイクリストが交通整理をしたお陰で二次災害もありませんでした。


よしうみいきいき館~

P1000457_convert_20101012230741

 よしうみいきいき館ASへ到着しました。よしうみいきいき館は昼食ポイントです。
 昼食は昨年と同じ鯛めしです。昨年は少し残しましたが、今年は完食です。美味かった(笑)

P1000458_convert_20101012230811

 よしうみいきいき館ASを出て折り返し地点の今治市糸山公園までは、既に折り返した200kmコースの人とすれ違います。
 昨年はここで坂を登る私に鶴見辰吾さん「頑張れ!」と声をかけてくれましたっけ。


今治市糸山公園(折り返し)~

 折り返し地点の今治市糸山公園に到着すると閑散としてます。
 200kmの人は殺気立ってるので、マッタリすることもなく折り返して行きます(笑)。
 私もトイレだけ行って出発しました。

P1000459_convert_20101012230901


多々羅しまなみ公園~

 今治市糸山公園ASから次のASの多々羅しまなみ公園ASまでが結構遠い。道を間違えたかと思いました。

 既に両足が痙攣してましたが、大阪の女性サイクリストのかっちゃんさんがバンテリンを分けてくれました。

 「逆セクハラになるから自分で塗りなさい。」

 「はい、自分で塗ります(笑)。」

 ご迷惑お掛けしますね。かっちゃんさんは私のハンドルネームを気に入られてメールをくれたのがきっかけでお知り合いになりました。他にもハンドルネームに反応されてメールをくれる方がおられますが、地元では呼ばれるのが結構恥ずかしいです。しごんならんって地元の方言ですんで(笑)。

P1000460_convert_20101012230939

 多々羅しまなみ公園ASを出発しようとしていると、前日の夜お会いしたken'sのMさん夫妻に遭遇。
 奥様は初めてお会いしましたが、可愛らしい感じの奥様。とても「石見グランフォンド」石見高原林道を登っている姿は想像できません(笑)。


万田発酵~

 最後のASの万田発酵へ到着。でも食べ物も水も無い。

 ここエイドステーションでしょ? エイドされてませんけどぉぉぉ~(悲)。

P1000463_convert_20101012231143

 何もないASに唖然
 でもここで有名サイクリストのJさんめりぃさんにお会いし握手
 別府史之選手と面識もあり、鶴見辰吾さんともよくご一緒されてますね。
 お久しぶりなのに覚えていてくれました(嬉)。
 実は私のヘナレロ号はこのめりぃさんに影響を受けて作ったんです。
 お互い自作自転車を見せ合います。でも、めりぃさんの自転車は限定フレームにデュラが付いてる高級バイク。並べるのがちょっと恥ずかしい(笑)

 昨年お世話になったスタッフのてんちゃんさんにも遭遇。でも、パンク修理中でお忙しそうでしたので出発しました(笑)。

 補給食は無くとも何か元気になったASでした。


P1000461_convert_20101012231016


向島運動公園(ゴール)

 自前の補給食を珍しく完食してのゴール。

 ゴールで何と男前デザイン研究所さんが待っていてくれました。ありがと~
 Ken'sのMさん夫婦とも再び再会(笑)。
 来年の「石見グランフォンド」でお待ちしております(笑)。
 途中落車されたあの白髪のサイクリストも無事ゴールされてました良かった良かった


 多くの人にお世話になりました。ありがとうございました

P1000464_convert_20101012231230
(真ん中の影は私です(笑)。)

 この日の夜、ふなちゃんさんと尾道の夜を堪能しました(笑)。

| 自転車 | 12:02 | コメント頂戴な:9 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

めりぃです!

お疲れ様でした!
万田発酵ASでお会いできて良かったです♪
生ヘナレロ号も見れて感激☆
あの時、私はもうすでにフラフラだったんです^^;
本当はもっとゆっくりと自転車を見せて欲しかったけど、脳ミソが働かずっっっ
次回はたくさんお話しましょ(*^。^*)

| ウエツキチエコ | 2010/10/18 13:49 | URL | ≫ EDIT

しまなみ、楽しそうですね。
参加してみたいです。(^-^)

が、出雲の翌月ですもんね。
家庭内調整の技シゴンさんから学ばなくては。(^-^;

「しごんならん」が方言だったとは、大器なんですね。

| JUN | 2010/10/18 18:03 | URL | ≫ EDIT

お世話になりました。

尾道のM本です。
メンバーがこのブログ見つけてくれました。
大会ではお世話になりました。
来年も石見行きますのでお会いしましょう!
楽しみです。

| M本夫婦 | 2010/10/18 20:11 | URL |

おつかれさまでした

当日はオラは130だったのでシゴンさんとはお会いできませんでしたが、ご機嫌なイベントでしたね

やはり ヘナレロ で出走されましたかv-69

来年は前日のプレイベントに出品してみては・・(笑)

| シカノスケ | 2010/10/18 22:09 | URL |

>ウエツキチエコさん

 わぉ!めりぃさんだ!。
 ようこそいらっしゃいませ。
 万田発酵ASではたくさんの元気をいただきました。
 めりぃさんのバイクも見れたし。
 めりぃさんのサインをもらっとけば良かった(笑)。


>JUNさん

 技と言うほどのものはありませんが、私は基本、家事全般はこなします。子供が小さい頃は離乳食も作り、私が在宅時はオムツ交換も8割がた私がやっておりました。子供の行事もほぼ全部参加し、遠足のお弁当も作ります。普段の土日も私が食事を作ることが多いです。
 なので妻も食事の準備とか気にすることなく外出できます。職場でも同僚の主婦に夕飯の相談をされたりします(笑)。


>M本夫婦さん

 よくココがわかりましたね(驚)。
 しまなみではありがとうございました。
 M本さんに前日にコース情報を聞いていたので、登坂ポイントでも心が折れることなく走れました。
 次は石見ですね。楽しみにしてます。
 私は自信ありませんが…(笑)。


>シカノスケさん

 前日しかお会いできませんでしたね。しまなみの様な平坦コースならシカノスケさんには楽勝でしょう。
 ゴゴリバのときのあのスタミナには驚きましたもん(笑)。

| シゴン・ナラン | 2010/10/19 12:54 | URL |

おつかれさまでした
あのカーボン車だらけの中の ヘナレロは輝いていましたよ
マシーントラブルでも 来島大橋ですれ違いましたからそんなにおいらと変わらないって事はやっぱり早いって事ですね

| ぶんさん | 2010/10/19 22:32 | URL |

>ぶんさん

 お疲れさまでした。
 今年は見事にリベンジされましたね。見事すぎます(笑)。
 ぶんさんにとっては200でも楽勝なコースでしょう。
 距離は長いけど出雲路より楽な気がします。他はいつもギリギリなもんで(笑)。

| シゴン・ナラン | 2010/10/20 03:07 | URL |

「二人で尾道の夜を堪能…」はいかがわしいところへ行ったわけじゃありません(^O^)

| ふなちゃん | 2010/10/22 07:42 | URL |

>ふなちゃんさん

 また尾道の夜を堪能しましょう(笑)。
 たぶん尾道にはいかがわしいところはないでしょう(笑)。

| シゴン・ナラン | 2010/10/22 09:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shigonnaran.blog6.fc2.com/tb.php/77-7bca1de6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

