シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

東大寺の観光してきました

 仕事で奈良へ行った帰りに、ちょこっと東大寺を観光してきました。
 本当はえこにんさんの応援ライドの前日に観光したんですけどね(笑)。

 今回の仕事は東大寺の方とご一緒した関係で、東大寺を特別拝観させていただきました。

 こちらは、東大寺の長老のお住まいだそうで、前日にありがたいお話も聴きました。

P1000390_convert_20100826055401

 一般拝観と違って、裏の方から入って行きました。何だか変わったルートで、特別扱いって感じです。

P1000391_convert_20100826055455

 島根県の出雲大社とかもデカイですが、東大寺はもっとデカイ!

P1000392_convert_20100826055313

 誰もいない横の方へ入って東大寺の色々なお話をしていただきました。

P1000396_convert_20100826055533

 こちらのお坊様に前日に東大寺についてちょっと質問したら、親切に色々お話をしていただきました。見るからに優しそうな方でした。

P1000397_convert_20100826055700

 大仏様も一般拝観者が登れない上の方へ案内していただきました。お陰で大仏様も触れましたが、デカすぎて何処を触ってるのかよくわからんですわ。

P1000400_convert_20100826055747

 普通は写せない角度の写真なんでしょうね。

P1000403_convert_20100826055824

 一般の方が通らない裏ルートを通るので、すれ違う人は誰もいません。

P1000404_convert_20100826055902

 奈良も初めてだし、東大寺も初めてなので実感があまりありませんが、この特別拝観はありがたいことなのでしょうね。

P1000407_convert_20100826055932

 すべて無料の拝観でしたが、いくつかのお寺の御朱印を買っておきました。私は神社やお寺を参拝したら何時も御朱印を買って集めてます。今回も5枚(1枚300円位)くらい買ったでしょうか。



 それにしても奈良暑い!


 もうゲッソリです! うそうそ(悲)。

| 歴史 | 12:17 | コメント頂戴な:10 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

行った事は あるけど忘れました。

| てんちゃん | 2010/08/28 09:17 | URL |

そういえば

私も修学旅行で行ったよ。
大仏様の大きさに圧倒された覚えあり。

一般客とは違う経路でいけるなんて、
羨ましいですね。

こんなデカイものを先人たちはどうやって
作ったんだろ・・と想いをはせると
なんかわくわくする奈良ですよね。

せんとくん・・・(え、違う?)

| くるぱん | 2010/08/28 16:37 | URL | ≫ EDIT

>てんちゃんさん

 私は初めて行きましたが、仕事だったのでゆっくり観光できませんでした。でも、夏はやめた方がいいと思いました(笑)。


>くるぱんさん

 奈良はまた行ってみたいですね。夏以外で(笑)。
 奈良でせんとくんボールペンを使ってたら、地元の人に奈良の人じゃないとすぐにバレてました(笑)。

| シゴン・ナラン | 2010/08/29 20:19 | URL |

秋か春がいいかも。今年の夏は暑過ぎます。ゆっくりと

巡りたいけどね~~~。

| てんちゃん | 2010/08/30 19:30 | URL |

パッと見て

10円玉の建物か思うた...

違うね(爆

| こにき | 2010/08/30 21:59 | URL |

懐かしい~(^O^)

私も中学校の修学旅行でお参りしました。
ちょうどEXPO72の年で、あの岡本太郎の太陽の塔がシンボルでした。EXPO72最終日に一日自由行動させてもらって、東大寺は翌日で疲れ果ててよく覚えてないのですが、大仏の大きさだけは記憶に残っています。
もう38年も前になるのかぁ…としみじみ思いました。

| ふなちゃん | 2010/08/31 12:49 | URL |

>てんちゃんさん

 ホントに今年の夏は暑すぎです(汗)。おかげで自転車乗る回数が減って、ビールを飲むのが増えました(笑)。


>こにき?さん

 10円玉の方は、京都宇治の平等院ですね。あっちも行ったことないから行ってみたいです。


>ふなちゃんさん

 修学旅行も遠い昔になってしまいましたね。昔行った所にもう一度行くと、昔気付かなかった発見があって面白いです。
 邑南町にも来てくださいよ(笑)。

| シゴン・ナラン | 2010/08/31 14:30 | URL |

そうなんだ!!ビールの消費が増える!増える!家計に

響く~~~~!!。

| てんちゃん | 2010/09/01 00:11 | URL |

私はこの「特別拝観」という言葉に興味津々。
要するに、一緒に行った仲間の誰かがお寺の偉い人と知り合いで、特別に裏口入学ならぬ裏口から拝観(?)という意味では(^O^)
それってもの凄い優越感ありますよね(*^。^*)
私もあやかりたい。

| ふなちゃん | 2010/09/02 12:12 | URL |

>てんちゃんさん

 夏痩せでゲッソリの予定だったんですが・・・・。逆にになってます。


>ふなちゃんさん

 東大寺のどの位偉いお坊さんかわかりませんが、特別に接待していただきました。一般客が入れないところを拝観しましたので、もう2度と入れないでしょう(笑)。

| シゴン・ナラン | 2010/09/02 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shigonnaran.blog6.fc2.com/tb.php/69-5e73218c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

