シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

志都の岩屋ライド

 石見グランフォンドに参加して以来、忙しさもあり自転車に乗れてませんでしたが、久々のポタリングです。スタートが遅かったので近場の「志都の岩屋」という場所を目指しました。

P1000291_convert_20100531211050

 近場と言っても何処へ行くにも山岳コースです。邑南町で平坦コースってあるのでしょうか・・・。


P1000292_convert_20100531211326

 思いのほか早く到着してしまいました。山岳コースとはいえたったの20km。往復でも40kmですか。全く練習にならない距離ですね。


P1000293_convert_20100531211400

P1000294_convert_20100531211528

 町内なのに初めての場所です。志都岩屋神社という神社があるようなので行ってみました。


P1000295_convert_20100531211610

 しばらく登って行くと・・・・。


P1000296_convert_20100531211648

 民家が無くなってくると、石段の参道が現れます。

 それを登っていくと参道の周りには神秘的な雰囲気の漂う森が広がっています。


P1000297_convert_20100531211727

P1000298_convert_20100531211815

P1000299_convert_20100531211850

P1000300_convert_20100531211926

P1000301_convert_20100531212010

P1000302_convert_20100531212112

 拝殿の後ろの鏡岩と称する巨大な一枚岩が「志都の岩屋」だそうです。

 縄文時代から信仰の対象となり崇拝されているようで、万葉集にも詠われているようです。大国主命と少彦名命がここで国造りをおこなったと言われているそうです。
 巨大石の脇からは水が湧き出ていて、この水は県の名水百選にも数えられており「志都岩屋の薬清水」と呼ばれる清水です。万病に効くそうです。

 私もちょこっと飲んでみました。・・・・普通でした(笑)。

 自転車に乗ってなかったら一生訪れなかった場所かもしれません。練習にはなりませんでしたが、ちょっとした発見でした。

 今回はかなりの近場でしたが、時間があるときにもっと先の県境を越えてみたいですね。



| 自転車 | 21:28 | コメント頂戴な:3 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

灯台元暗しですか、

| てんちゃん | 2010/06/01 22:25 | URL |

 

>てんちゃんさん

 近所でも自転車に乗って初めて気づく場所ってありますね。ロングライドしたいところですが、近場でも色々な発見があって楽しいものです。いつも車で通っている場所を自転車で走ると気づかないことに気づかされます。

| シゴン・ナラン | 2010/06/02 23:27 | URL |

そうなんです。近くを 走ると新しい店を

見つけたり、家が無くなって更地になったりして

風景が変わってびっくりする事がよく

あります。面白いです。

| てんちゃん | 2010/06/05 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shigonnaran.blog6.fc2.com/tb.php/61-5a3bfa6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

