シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

石見グランフォンド2010参加レポ

 唯一の地元サイクルイベントである石見グランフォンド2010に参加して来ました。

 他のサイクリストのレポを読んでばかりいましたが、遅ればせながら自分でもチョコっと書いてみます。
でも、余裕がなくて写真とかあまり撮ってないんですよね(悲)。

 スタート時はまだ余裕があったので、写真があります(笑)。

P1000326_convert_20100514053934


超人たちの後ろ姿が・・・。変人の後ろ姿も・・・・・・(笑)。

P1000327_convert_20100514054035


スタート~

 今回はショートコース140kmとロングコース180km・200kmがあります。200kmを目指すなら15時45分までにCP8の粕淵エイドステーションへ到着していないと足切りになります。そのため200kmを目指す人から順番にスタート。 私は200kmどころか180kmも自信がなかったので前の方でスタート。

 周りは200kmを目指す超人ばかりなので、速い速い
 どんどん私を抜いて行きます。にゃおさんたち猛者軍団はとっくに行ってしまいました。

 周りの速い超人たちの影響でオーバーペースの私は早くも右足の脹脛が痙攣ぎみ。早すぎる・・・・。やはり練習不足・・・・。そのうち左の脹脛も・・・・。 でもこの時点では、まだ軽傷。


CP1(大代エイドステーション)~

 大代エイドステーションでは高山そばが振る舞われていました。先を急ぐ人達は食べないで出発していましたが、あまりに美味しそうだったので、私はしっかり完食。美味しかった・・・・。

 その後トイレに行きたくなった私はスタート地点や大代エイドステーションでトイレが満員御礼だったのを思い出して、桜江エイドステーション手前の川戸駅のトイレに行きました。このへんは地理に明るい地元の強みですね。他にも2名ほど川戸駅のトイレを使ってました。


CP2(桜江エイドステーション)~

 桜江エイドステーションでは飲み物を飲んで、梅丹本舗の補給食をしっかりもらって出発。何だか賑やかな人がいるなぁ~と思っていたら、ぱぱにいさんでした。やはり何処でも目立ちますねぇ~(笑)。

 この後、140kmとの分岐がありますが、もりろん私はロングコースへ。

 糸谷渓谷~水越峠~石見高原林道とヒルクライムオンパレード。私は何度も走っていますが、やはり辛いですね。でも速い人はすごいスピードで登っていきます。石見高原林道では、自転車を押して歩いている人もいました。


CP4(邑南町エイドステーション)~

 邑南町エイドステーションは地元なので私の家族が応援に来ていました。でも、旗を振って応援していたので、ハッキリ言って恥ずかしい・・・・。そんなの聞いてないですけど・・・(汗)。

 ここは昼食ポイントですが、おにぎりくらいと思っていたのにガッツリと揚げ物入りの弁当じゃありませんか。とても食欲がありません。持参した携帯食を食べて、弁当は嫁さんにあげました。
 ここで、ぱぱにいさんこなきさんに遭遇。ぱぱにいさんが「速いなぁ~。」
 まぁ、ここまでは順調でした。ここまでは・・・・。

 その後原山へのダラダラと長い坂を登ります。そして頂上付近に吸水ポイントのCP5の縄文村。


CP5(縄文村)~

 CP5の縄文村は給水ポイントで天然湧き水を自由にもらえます。
 私はボトルもまだ入っているしチェックもないので縄文村は通過するつもりでした。でも、縄文村のご主人が沿道で吸水案内してるじゃありませんか。私は縄文村のご主人にいつもお世話になっているというか、いつもゴチになってますので、ここで止まってしばしお喋り。
 結構ここで吸水している人がいたので、嬉しかったです。

 そして、原山を下り、瑞穂エイドステーションへの緩やかな上り坂でついにやってしまいました。足の痙攣です。それも両足ともつってしまいました。あまりの痛さに一瞬リタイアが頭によぎりました。きっと邑南町エイドステーションの手前だったら140kmコースへコース変更していたことでしょう。
 急激にペースダウンした私をこなきさんぱぱにいさんが抜いて行きました。


CP6(道の駅瑞穂エイドステーション)~


 瑞穂エイドステーションでは痙攣した足を揉んでいると650Bさんが追いついてきました。瑞穂エイドステーションを出て白髪の年配のサイクリストがいたので、ついて行こうと思っていたのに全くついて行けませんでした。強い、強い、恐れ入りました。自転車は年齢じゃありませんね(汗)。
 宇都井までの坂道で再び両足が悲鳴をあげて、もはや限界か・・・。自転車から降りて屈伸しながらアームウォーマーを外していると650Bさんが抜いていきました。とてもついて行けません(悲)。

 大和までの道を走っていると私の後ろを走っている2人のサイクリストが「粕淵まで後40kmを○○kmで走らないと間に合わないぞ。」と話しながら私を抜いて行いきました。足が痙攣していなくても私には無理だなと思って聞いてました。


CP7(グリーンロード大和エイドステーション)~

 グリーンロード大和エイドステーションではトイレに行って、少し休憩してから出発。このあとの長ーい坂は辛かった。両足が痙攣しているので、一番軽いギアでひたすらゆっくり黙々と登っていきます。

 ハッキリ言ってこれは忍耐と言うか苦行と言うか・・・・・。

 坂を何とか登りきって、下りを私と同じくらいのペースのサイクリストについて行きます。そのサイクリストは私に抜いて欲しそうでしたが、抜かないんじゃなくて、抜けないんです(悲)。
 もうすぐ粕淵エイドステーションというところでオレンジ色のジャージのサイクリストが凄い勢いで抜いて行きました。粕淵の制限時間に間に合うために急いでいるのでしょうが、凄い速さです。すぐに私の視界から消えて行きました・・・・・・。


CP8(粕淵エイドステーション)~

 粕淵エイドステーションでサインをしていると・・・。

「今、ここにいる人までが三瓶へ挑戦(200kmコース)ができまーす。」

 という声が・・・。

 時計を見ると15時45分・・・・・・。

「間に合ってる・・・・・。」

 おそらく到着したのは15時40分を過ぎていたでしょう。
 両足が痙攣しててとても三瓶を登る自信はありませんでしたが、せっかく間に合ったし・・・・・・。挑戦したくても間に合わない人も沢山いるだろうし・・・。

 と言う訳で無謀にも三瓶方面へ・・・・。

 出発しようとしていると、先程私を抜いて行ったオレンジ色のジャージのサイクリスト。あれ?、きっしいさんじゃありませんか。「ギリギリでしたね。」とかしゃべってましたが、その後はやはり付いて行けず・・・・。

 三瓶へのヒルクライムを苦痛に耐えながら「誰がこんなコースを作ったんだ」と思いながら登っていると、パンク修理中のサイクリストの横で写真を撮っている見覚えのある顔。そう、このコースを作ったえこにんさんじゃありませんか。こんなコースを作ってくれてありがとうございます(笑)。でも、えこにんさんの顔を見るとほっとします。


CP9(三瓶西の原エイドステーション)~

 何とか三瓶への坂を登り、三瓶西の原エイドステーションに到着すると見覚えのある猛者たちの面々が・・・。
いやぁ~ここで皆さんに再会できて嬉しかったです。私が200kmへ間に合ったのを喜んでいただきました。

 でも、その後すぐ出発。

 え?、もう出発ですか。

 私、今着いたばかりなんですけど・・・・(汗)。

 とても皆について行ける足はなく、最後の坂を「まだ登るんですか?」と思いながら登っているとバイクサポートの方が沿道で応援しています。

 その坊主頭のバイク乗りの方、見覚えがあったんです。

 4月の末に邑南町を自転車で走っていると、「石見グランフォンドの試走ですか?」と私に話しかけてくれた方です。
 「どのコース走るんです?」と言われて、「200走りたいけど、時間的に無理だと思います。」って答えてたんです。それが200kmの最後の上り坂頂上で、またお会いできるなんて・・・・嬉しいです・・・。

 そして、・・・・三瓶からの下りのウイニングラン。

 最高で~す

 そして、ボロボロになりながらの・・・。

 ゴーーーーーール!

 ゴール後に素麺をいただきましたが、最高に美味かった!。3杯くらい食べたかったくらいです(笑)。


P1000330_convert_20100514054109

 足は両足痙攣してボロボロでしたが、天気も良く楽しい一日でした。準備してくださった方々に感謝ですね。
 とても200kmを完走できるとは思っていませんでしたが、完走できて良かったです。でも今度走るときはもっと準備をしっかりして、余裕をもって走りたいですね。

 余裕のあるサイクリストになりたいです(笑)。


| 自転車 | 07:50 | コメント頂戴な:13 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

やりましたね!
完走おめでとうございます(^O^)
しばらくカキコないなあ…と思ってたら、こんなことしてたんですね(笑)
私も昨年のしまなみでは両足の筋肉がついてる場所すべて痙攣しながら完走しましたのでその辛さ(泣)よーくわかります。
痛みに耐えてよく頑張った!!(どこかで聞いたセリフ)
その言葉しかありません。
今は十分休養して次に備えてください。
お疲れ様でした。

| ふなちゃん | 2010/05/17 07:13 | URL |

200km完走おめでとうございます。

まあ、あちきの石見つながりの方々は皆さんすごいです。その方々と一緒に走っているので、なかなか途中で折れることができませんでしたね。
赤名の坂はあちきも上ったので許してくださいね。

| ぱぱにい | 2010/05/17 09:11 | URL |

お疲れサマでした

何だかんだと言いつつも、結局200km走破されて祝!!

日頃から走れるって、私らからすれば羨ましい。

| こなき | 2010/05/17 20:36 | URL |

完走おめでとうございます♪
家に帰って家族の反応は、どうでした
三瓶の集合写真は、みんな良い顔してましたね

| フタジ | 2010/05/17 21:25 | URL | ≫ EDIT

完走おめでとうございました。
140kmも自信無いといいながら、200km完走するなんて!
練習不足とかいってましたが、
実はとんでもないポテンシャルの持ち主では?

私は、1時間遅れのCP8到着でした。
180km完走できて満足してます。
来年は200km挑戦できるよう準備しなくては・・・

| 薪割人 | 2010/05/18 12:50 | URL |

完走、おめでとうございます!!!!!

どこかで ドラマがありますね、素晴らしい事です。

足は 大丈夫ですか?よく治して 又、元気に

走ってください。

| てんちゃん | 2010/05/18 21:55 | URL |

>ふなちゃんさん

 足が痙攣したときは、もうリタイアかと思いましたが、何とか根性で完走できました。こんなハードな大会には練習不足は禁物ですね。あと、体重も落とすべきだと実感しました(笑)。


>ぱぱにいさん

 ぱぱにいさんは強いですね。私と同じ年齢で、私と同じ重量級なのに(笑)。その強さはどこから来るんですか。まぁ、大阪から試走に来るくらいですから、只者じゃありませんね。


>こなきさん

 自転車の素晴らしいコースは島根には沢山ありますが、一緒に走る仲間が近場に少ないので私は広町の皆さんが羨ましいです(笑)。邑南町にもサイクリストが増えて欲しいです。


>フタジさん

 家族には拍手に迎えられました(笑)。足が痙攣した時にリタイアしなくて良かったです。私もフタジさんのように余裕のあるサイクリストになりたいですね。


>薪割人さん

 ハッキリ言ってポテンシャルなんて少しもありません(笑)。只々我慢のライドでした。薪割人さんとしっかり練習しとけば良かったです。またご一緒したいので誘ってくださいね。妻が許せば行けます(笑)。



>てんちゃんさん

 また元気になって、そちら方面にも走りに行きます。こちら方面にも走りに来てください。車が少ないので走りやすいですよ(笑)。

| シゴン・ナラン | 2010/05/19 12:44 | URL |

行きたいですね、行きたい所が一杯あって困ってしまいます。

車が 少ないのはいいですね。

| てんちゃん | 2010/05/19 19:32 | URL |

控えめなコメントが先行するので気付いている方は少ないかもですが、シゴン・ナランさんはロングライド強いですよね!
邑南~松江往復も難なくこなす脚力、ただ者ではない。と思います

私も近場といえば近場なので、またご一緒しましょう。

| ave | 2010/05/19 23:20 | URL |

>てんちゃんさん

 私も行きたいところはたくさんありますが、家族との調整次第です(笑)。


>aveさん

 ロングライドと言っても、マイペースでチンタラ走っているだけです。これが結構楽しいんですけどね(笑)。みんなと一緒だと途端に付いて行けなくなります。
 また、ご一緒したいですね。その時はお手柔らかに・・・。

| シゴン・ナラン | 2010/05/21 11:15 | URL |

そうですね。なかなか難しいです。

| てんちゃん | 2010/05/24 18:21 | URL |

おめでと~!

非常に書き込み遅れて申し訳ない.シゴンさんの更新待ってたのに見過ごしてしまってた.

三瓶旅館街でパンク修理手伝ってたら、なーんか似た人が来るな~、まさかでしょ~(失礼)と思ってたらサングラス外されてやっとわかったシゴンさんだ~!って.

自分のことのように嬉しかったですよ.
邑南から誰か選手でないかな~とずーっと待ってたんです.昔石見GF掲示板でも「誰かおらんかえ~?」って書き込みしたほどです.一昨年シゴンさんと知り合って、もしかして僕と同じレベルかな?とも思う時期もあったんですが、どっこい今年は大した練習も出来なかったと聞いていたのに200km達成ですもんね.まさに「邑南の星」でございますよ.
いんにゃ、もっと広域で「邑智の星」かもしれませんぜ.

またさ、プライベートでも一緒に走りたいですね.
邑南一周サイクリングでもやりましょうよ.

| えこにん | 2010/05/30 23:17 | URL |

>えこにんさん

 両足痙攣して誰にも付いて行けずに単独走行。そんな時に、えこにんさんにお会いしてとても癒されました。
 また、ゴゴリバとかサイクリングに誘ってくださいね。出来るだけ参加したいと思ってます。

| シゴン・ナラン | 2010/05/31 09:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shigonnaran.blog6.fc2.com/tb.php/60-3af3c832

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

