シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

自転車製作記13【ダメだし編】

 久々のブログ更新です。最近公私共に忙しくて・・・・。

 全然自転車に乗れてません・・・・(悲)。

 公の方は仕事で休日出勤とか、残業とか・・・。
 
 私の方は3月末でお引越ししてました。といってっも今まで住んでいた借家から、2km位のところにある実家への引越しです。引越しで筋肉痛です(悲)。


 ところで・・・。

 完成したのにまだ続くんですか? と言われそうですが・・・。
 一応自転車は完成したわけですが、プロダメだしをしてもらおうと広島のショップへ行ってきました。
 走ってるうちにバラバラにならないように・・・・(笑)。

 一応メインバイクのメンテのついでというこうとで・・・。

 概ね問題ありませんでしたが、自分でも苦手だと思っていたとおりフロントディレイラーを少し調整しました。
 フロントディレイラーのアウター側が少し隙間が開きすぎで、「チェーンが落ちるかも・・・」ということで、調整しました。
 家では気づきませんでしたが、確かにプロショップで見ると確かに開きすぎ。

 あと、フロントフォークにガタツキがないかを調べる方法を教えてもらったり・・・。何かフロントブレーキをかけて、車体を前後に揺らして調べてました。色々勉強になります。

P1000288_convert_20100407055614


 店長に「機械とかよくいじるの?」と聞かれましたが、それって、ホメ言葉だと受け取っときます(笑)。
 本当は必要にかられて勉強してます。私が住んでるのは近くにプロショップのないど田舎ですから。ある程度自分でメンテできるようにならないと・・・・。
 いつも人の通らない山道とか走ってますから。に遭遇するよりに遭遇しそうですから・・・。一人で山で遭難しないためにも・・・・(笑)。


 店長には儲けにならないことをやらせちゃいましたから、「しまなみのアイランド2009」に出場した時の抽選会で当たったMTBのタイヤを2本プレゼントしときました。私、MTB持ってませんから・・・・。


【自転車製作記リンク集】

■ 自転車製作記1【きっかけ編】
■ 自転車製作記2【パーツ購入編】
■ 自転車製作記3【ステム編】
■ 自転車製作記4【ハンドル&レバー編】
■ 自転車製作記5【ブレーキ編】
■ 自転車製作記6【クランク編】
■ 自転車製作記7【スプロケ編】
■ 自転車製作記8【ディレイラー編】
■ 自転車製作記9【ケーブル編】
■ 自転車製作記10【ペダル&チェーン編】
■ 自転車製作記11【シフト調整編】
■ 自転車製作記12【完成編】
■ 自転車製作記13【ダメだし編】

| 自転車 | 15:46 | コメント頂戴な:2 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

プロの目できっちり確認していただくと安心ですね。

しかし、再調整がその程度で済んだってことはシゴン・ナランさんのスキルも相当なもんですねぇ~

お見事。

なんかトラブルあってもシゴン・ナランさんが一緒だと安心かも(^^)

| yoshi | 2010/04/07 19:51 | URL | ≫ EDIT

>yoshiさん

 私、昔から一夜漬けは得意ですが、忘れるのも早いんです(笑)。自分で自転車を組むなんて考えてもいませんでしたが、勢いで作っちゃいました。よい経験になりましたが、トラブルに対処できるほどスキルアップしてません(笑)。以前よりましになった程度です。
 それよりエンジンの方が疎かになってます(悲)。
 

| シゴン・ナラン | 2010/04/08 17:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shigonnaran.blog6.fc2.com/tb.php/58-449a57a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

