シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

自転車製作記12【完成編】

 いよいよバーテープを巻いて完成です。
 バーテープはフレームの色に合わせて黄色です。
 このバーテープが一番失敗したかもしれません。これが終われば完成すると、はやる気持ちで雑になってしまいました。少しやり直しましたが、よく見るとかなりヘタクソです。まぁ、写真じゃわからないでしょうが(笑)。

 手持ちの懐中電灯を取り付けて、一番安いサイクルコンピュータを付けました。

P1000282_convert_20100117225607.jpg


 完成!
 出来上がりました。
 横から見ると若干スローピングですが、このフレームサイズだとそれ程目立ちません。サイズが小さくなる程スローピングの斜度が大きくなります。
 黄色がまぶしいです。

P1000283_convert_20100117225652.jpg


 後ろから見たところ。
 使っていなかったテールライトを付けてます。

P1000284_convert_20100117225742.jpg


 前から見たところ。
 ボトルケージは以前使っていた数百円の安いものです。

P1000285_convert_20100117225822.jpg

 メカに弱い私でも何とか出来上がりまいた。

 乗ってるうちにバラバラになるかもしれませんが・・・(笑)。

 作り始めたら案外早く出来上がりました。駆動系パーツの互換性を合わせたり、パーツのサイズを間違えないように集めることの方が面倒だと思いました。

 そしてこのロードバイク製作に要した部品の気になるお値段ですが・・・・。

 新品のアルミフレーム。新品のシマノ105パーツ類。ワイヤーやら、バーテープ、オクタゴン等の小物まで全て含みまして・・・・・。

 7万円台後半(工賃含まず。当たり前か・・・。)でした。

 使っていないパーツを使ったとは言え、7万円台でもう1台ロードバイクが手に入ったこと。自分で作ったことには満足です。もちろんBBハンガーのタップ処理やフェイスカット、ヘッドチューブのフェイスカット、スターファングルナットの打込みなどの下処理代金も含んでますよ。

 105からもう少しグレードを下げたり、オークションとかで中古パーツを集めればもっと安くなったかもしれませんが、オフシーズンの内に作りたかったので。

 試乗はまだですが、今度はエンジンを作らなきゃ・・・・・(笑)。


【自転車製作記リンク集】

■ 自転車製作記1【きっかけ編】
■ 自転車製作記2【パーツ購入編】
■ 自転車製作記3【ステム編】
■ 自転車製作記4【ハンドル&レバー編】
■ 自転車製作記5【ブレーキ編】
■ 自転車製作記6【クランク編】
■ 自転車製作記7【スプロケ編】
■ 自転車製作記8【ディレイラー編】
■ 自転車製作記9【ケーブル編】
■ 自転車製作記10【ペダル&チェーン編】
■ 自転車製作記11【シフト調整編】
■ 自転車製作記12【完成編】

| 自転車 | 10:59 | コメント頂戴な:10 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

いえぃっ!

やりましたね~。自分で組み立てるとより愛着わく一台になりましたね。
タイヤの色を変えるとまた雰囲気も変わりますが黒がしまってていいかもしれませんね。僕も黄色の時代があってやっぱタイヤも黄色にしたけどいまいちでした。
次ご一緒するサイクリングで御披露目かな。

| えこにん | 2010/02/19 12:16 | URL |

完成おめでとうございます(^O^)
やっば値段じゃないですよ、自分で組み立てたところに大きな意義があります。
でも新品のアルミフレームや105のパーツで7万円台なんて驚異。既製品で100万円超の高級バイクもいいけど、安くてもバイクへの愛着度は格段に違うと思いますよ。
それから、フレームにロゴがまったく入っていないのがイイ。何か書き入れてもいいけど、こちらの方がかえって新鮮!
是非現物見に行きたいです。

| ふなちゃん | 2010/02/19 12:37 | URL |

おおっ!組上がりましたね~
そういえば中学生の頃、自分で黄色に塗装したロードに乗っていたことを思い出しました

仕上げにエコニーレコーズのステッカーを貼れば完璧ですね(^^ゞ

| フタジ | 2010/02/19 17:19 | URL |

綺麗に組みあがってますね!
組んで楽しみ乗って楽しみイジって楽しみ、これからも当分楽しめますね。
試乗レポも待ってますよ。

| ave | 2010/02/19 18:39 | URL |

フタ様

そりゃーやめといたほうがいいよ。
貼った途端に、転けたりショートカットになったり草刈りしたりせにゃいけんよーになるけ~

| えこにん | 2010/02/19 19:04 | URL |

おぉ!!

とうとう出来ましたね。
見た目フツーに完成車に見えるしぃ。

さぁ、初ライド待ち遠しか。

| こなき | 2010/02/19 23:35 | URL |

おめでとうございます&お疲れ様でした

自分で組み上げるドキドキ・ワクワク感もなかなかいいものですよね~。

自分も新たな自転車を組み上げたい衝動が・・・(笑)

| KEN1 | 2010/02/20 01:09 | URL |

>えこにんさん

 確かに自分で作ると愛着がわきますね。キズとか気にせずガンガン乗れそうですし。こればっかり乗ってたりして(笑)。フレームにえこにんさん作成のステッカーを貼りたいですね。


>ふなちゃんさん

 自分で作ると人件費要りませんからね(笑)。安くても愛着が沸きます。ふなちゃんさんのNEWバイクも是非現物を拝見したいですね。


>フタジさん

 さすがフタジさんは塗装までやられてましたか。今回私も全部塗装を剥ぎ取って、塗装からやろうかと思いましたが、自転車組むより難しそうなので止めました(笑)。えこにんさんのゴゴリバ完走ステッカーとか貼るとカッコイイですかね。


>aveさん

 今度は乗ったり、修理したり末永く付き合っていきたいですね。でも何よりも大事なエンジンがイマイチなので、そっちを何とかせねば・・・・(笑)。


>こなきさん

 いつの間にか妻がこなきさんの名前を覚えて、「こなきさん、元気?」とか言ってきます。私がこなきさんのHPを見ているうちに覚えたのか、その名前にインパクトがあったのか・・・・。


>KEN1さん

 KEN1さんは特殊な自転車工具とかも持ってるし、メカにも強そうですね。うらやましいです。私など足元にも及びませんが、少しずつ自分で出来ることを増やしていきたいですね。

| シゴン・ナラン | 2010/02/22 11:04 | URL |

今晩は。かっこいいです!
俺も自転車通勤してたんですが、
怪我しちゃって、ずっとバス通勤。
春になったら、そろそろと思ってます。
いいなー、こういう自転車!
俺のは安い自転車なんで。

| 圧巻兵衛 | 2010/03/14 17:23 | URL |

>圧巻兵衛さん

 高いの安いのは関係ありませんよ。高いのに憧れはありますけどね(笑)。
 自転車はやっぱり楽しんだもん勝ちですね。お互い自転車ライフを楽しみましょう。

| シゴン・ナラン | 2010/03/14 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shigonnaran.blog6.fc2.com/tb.php/57-b244b460

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

