シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

自転車製作記10【ペダル&チェーン編】

 ペダルは現在使っていないシマノのPD-A530を装着。片面がフラットでビンディングシューズでなくてもこげるやつです。

P1000265_convert_20100108013350.jpg


 チェーンを付ける前にビニール袋に入れて灯油とかを使ってコネコネして錆止め剤を取り除きます。

P1000271_convert_20100108013809.jpg


 今回は後でチェーンを外すことが出来るように、こんなのを付けてみました。

P1000272_convert_20100108013852.jpg

 という訳で、1リンク分多くチェーンカッターでチェーンを切断。短く切るのはちょっと心配になります。
 でも付けてみたら不具合はなさそうなので、安心しました。

 これって、後でチェーンを外すためにあるのでしょうが、チェーンが切れたときの応急処置用にも使えそうですね。切れたところから1リンク分チェーンカッターで切り取って、そこにこれを付ければ良さそう。1リンク分だけ切りとっただけならチェーンの長さも変らないし・・・。
 ロングライドの時はサドルバックに入れとこうかな・・・。チェーンカッター付きの携帯工具が必要ですが・・。




【自転車製作記リンク集】

■ 自転車製作記1【きっかけ編】
■ 自転車製作記2【パーツ購入編】
■ 自転車製作記3【ステム編】
■ 自転車製作記4【ハンドル&レバー編】
■ 自転車製作記5【ブレーキ編】
■ 自転車製作記6【クランク編】
■ 自転車製作記7【スプロケ編】
■ 自転車製作記8【ディレイラー編】
■ 自転車製作記9【ケーブル編】
■ 自転車製作記10【ペダル&チェーン編】
■ 自転車製作記11【シフト調整編】

| 自転車 | 08:21 | コメント頂戴な:3 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

ここまでくれば…

5月の石見には間に合いそうですね(笑

| こなき | 2010/02/04 22:47 | URL | ≫ EDIT

リンク、私も愛用しています。
チェーンを丸ごと外して洗えるので、手放せません。^^♪

| JUN | 2010/02/04 22:48 | URL | ≫ EDIT

>こなきさん

 5月の石見グランフォンドにこの自転車では不安でしょう。ただでさえ不安なのに更に不安になってしまいます(笑)。


>JUNさん

 私よく足とか靴下にチェーンの柄がついてます(笑)。あれ結構恥ずかしいですね。
 チェーンを洗う道具もありますが、これだと楽ですね。

| シゴン・ナラン | 2010/02/05 14:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shigonnaran.blog6.fc2.com/tb.php/55-fe71fbf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

