シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

自転車製作記8【ディレイラー編】

 今回はディレイラーの取り付けです。

 まずはフロントディレイラーです。バンド式です。
 
 とりあえず仮止めして、ギアと平行にしてから本締め。本締めで微妙に動くので、それを計算して合わせないといけませんが、やり直しちゃいました(笑)。

P1000261_convert_20100108013024.jpg


 バンドの位置がビミョーです。もう少しアウターギアに近づけるため下げたいと思いましたが、ボトルケージのねじ穴が邪魔です。

 でもまぁ、こんなもんでよいのでしょう。
 ギアチェンジに支障が無いことを願いつつ、とりあえずよしとします。いつもアバウトです(笑)。

P1000262_convert_20100108013101.jpg


 リアディレイラーは、Bテンションアジャストボルトがフォークエンド爪部に当たらないよう一旦後ろへひねって、トルクを掛けすぎないように取付けました。

P1000263_convert_20100108013140.jpg

 一応ここでトップアジャストボルトとローアジャストボルトを仮調整。
 トップ側は後方からみて、ガイドプーリーがトップギアの外側の線上にくるようにトップアジャストボルトをまわして調整。
 ロー側は、シフトケーブルがまだ付いてないので親指でグイっとロー側へ押してガイドプーリーがローギアの真下にくるようにローアジャストボルトをまわして仮調整しました。

 どうせ仮調整だから大体でいいか・・・・。

 またまたアバウトです。

 


【自転車製作記リンク集】

■ 自転車製作記1【きっかけ編】
■ 自転車製作記2【パーツ購入編】
■ 自転車製作記3【ステム編】
■ 自転車製作記4【ハンドル&レバー編】
■ 自転車製作記5【ブレーキ編】
■ 自転車製作記6【クランク編】
■ 自転車製作記7【スプロケ編】
■ 自転車製作記8【ディレイラー編】
■ 自転車製作記9【ケーブル編】
■ 自転車製作記10【ペダル&チェーン編】
■ 自転車製作記11【シフト調整編】

| 自転車 | 10:45 | コメント頂戴な:5 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

フロントディレーラーは、チェーンを張ってから本締めすると調整がしやすいですよ
自転車組み立てるのも、こうやってブログを見るのも楽しいです♪
がんばってください(*^_^*)

| フタジ | 2010/02/01 17:10 | URL |

今のロラ車は僕が組み立てたんですが、後で色々文句言われました.
「ギヤがはいら~ん!」
「ハンドルから異音がする~!」
ネジは全部締めてあるからダイジョー部よとゆうて走らせとります.(しめればええゆうもんじゃないですが)僕も超アバウトです.

完成したら僕のと交換しましょう(笑)

| えこにん | 2010/02/01 18:48 | URL |

ディレイラーの調整は、難しいですね。
結局、チェーン交換と一緒にプロにしてもらいました。
身近に、メカニックのプロがいるので、これからは全部頼むかな?
と、思ったりします^^

| るさき | 2010/02/02 01:12 | URL | ≫ EDIT

>フタジさん

 はい、がんばります。失敗しながらも作るのが楽しかったりします。決して高級バイクではありませんが、自分で作ると愛着が沸きますね。


>えこにんさん

 やはりそうでしたか。ロラコさんの自転車、あまり見かけない自転車だと思ってました(笑)。貴重なえこにんブランドですね。ぶんさんが乗ってたのもえこにんブランドですか?。


>るさきさん

 ディレイラーはやはり難しいですね。ある程度自分でできるようになりたいです。私の場合は田舎に住んでいるので近くにプロがいないんもんで・・。
 山で遭難しないためにも・・・(笑)。

 

| シゴン・ナラン | 2010/02/02 11:03 | URL |

あれは自転車屋さんが組み替え直した中古完成品で超特価8万円で買いますた。ガハハ。わたしゃ乗れりゃ良いのです。

| えこにん | 2010/02/02 18:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shigonnaran.blog6.fc2.com/tb.php/53-1bc1a3b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

