シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

自転車製作記3【ステム編】

 それじゃまずはフロントフォークから付けていきましょうか。

 と言う事で、当初はヘッドパーツの圧入とか下玉押しの取り付けをどうしようかと悩んでいました。これらには専用工具が必要だけど準備するには高額だし。でも自分でやりたいし・・・。工具をホームセンターで買ってきたもので自作しようかなどと思っていました。
 しかし、購入したフレーム&フロントフォークを眺めていると・・・・。

 あれ?

 これインテグラル(オーバーサイズ)じゃないですか。

 つまり圧入しなくても良いじゃないですか。特殊な工具もいらないじゃないですか。六角レンチで十分じゃないですか。先走って自作工具なんて作らなくて良かったー。ヘッド規格をよく見てませんでした。
 ベアリング等を順番に入れて、フォークを入れて、壊れそうなコラムスペーサーも入れて・・・(笑)。

P1000241_convert_20100108010835.jpg


 ステムを入れて仮止め。

P1000242_convert_20100108011034.jpg


 トップキャップを六角レンチでトルクをかけ過ぎないように締めます。
 ステムとシートポストはシルバー。クランプキャップは黄色いフレームを意識してゴールド色です。
 準備していたスペーサーのサイズも、コラムカットの長さも予定どうりでバッチリサイズじゃないですか。

 本締めはホイールを付けてセンターを出してからにします。

 チビチビと作りますけーねー・・・。


【自転車製作記リンク集】

■ 自転車製作記1【きっかけ編】
■ 自転車製作記2【パーツ購入編】
■ 自転車製作記3【ステム編】
■ 自転車製作記4【ハンドル&レバー編】
■ 自転車製作記5【ブレーキ編】
■ 自転車製作記6【クランク編】
■ 自転車製作記7【スプロケ編】
■ 自転車製作記8【ディレイラー編】
■ 自転車製作記9【ケーブル編】
■ 自転車製作記10【ペダル&チェーン編】
■ 自転車製作記11【シフト調整編】

| 自転車 | 15:59 | コメント頂戴な:5 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

インテグラルヘッドでもフォークに下玉押しは圧入しないとダメじゃないですか?
割が入っている玉押しなら工具なしでも入るかも?ですが。

| Pair | 2010/01/19 18:20 | URL |

ちゃくちゃくと進んでますね

完成が楽しみです  

| 鹿介 | 2010/01/19 22:22 | URL |

>Pairさん

 下玉押しは販売店がスターファングルナットの打込みなどと一緒にやってくれてますね。BB下のケーブルガイドも一緒に注文したら頼んでないのに取り付けてありました。シートポストクランプも付けてありましたし、フロントブレーキの取付ナットまで取付ける穴に入れてセロテープで貼り付けてありました。きっと何処のナットか質問が来るのでしょう。確かにフロントだけナットが付属してるのも不思議ですが(笑)。
 それにしても、Pairさんは詳しくてうらやましいです。


>鹿介さん

 作るのよりパーツ集めが時間がかかりますね。急いでも冬の邑南町は乗れないので、ゆっくり作ります。作るのも楽しいですが、やはり乗りたいです(悲)。

| シゴン・ナラン | 2010/01/20 12:39 | URL |

メカに弱いなんてウソウソ。
製作記読ませてもらっても聞いたこともない単語のオンパレード。
まじ尊敬してしまいます。
こちらメカもさっぱり、さりとて乗る方も超初心者なのでどうしようもないですねえ(泣)
がんばってください。

| ふなちゃん | 2010/01/20 14:13 | URL |

>ふなちゃんさん

 本当にメカに弱いんですよ。何事も初体験で、勉強しながら進んでるだけです。メカのころはお店まかせでしたが、少しは勉強しないと田舎に住んでるんで色々と不便なんです。

| シゴン・ナラン | 2010/01/21 12:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shigonnaran.blog6.fc2.com/tb.php/48-81710658

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

