シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

自転車製作記1【きっかけ編】

 完全にオフシーズンになってしまいました。スキー場がある町に住んでるんだから冬は雪が積もるのが当たり前だから仕方ないんですけどね。自転車に乗れないのなら、イジクルくらいしか出来ないんですよね・・・(悲)。

 これまでの自転車のパーツ交換等で使わなくなったパーツも増えてきたので・・・・。

 それを再利用してもう1台自転車を作ってみよう!


 おう!


 という訳で自分でもう1台自転車を作ってみることにしました。余っているバーツは、


【余っているパーツ等】
1 ハンドル(MOst XYLON AL)
2 デュアルコントロールレバー(SHIMANO Ultegra SL ST-6600G)
3 サドル(MOst LEOPARDO)
4 ペダル(SHIMANO PD-A530)
5 ホイール(MOst CHALL)
6 タイヤ
7 テールライト等の小物


 などなどです。パーツをネットで売って別のバーツの購入資金にする手もありますが、こういうチャレンジも今後の自転車ライフに役立ちそうなので・・。
 そして、今回の製作にあえてテーマを付けるなら、


【製作のテーマ】
1 チープに作る(セカンドバイクなのでとにかく安く作る)
2 遊び心を入れる(オフシーズンの暇つぶしも兼ねているので)
3 メカのお勉強をする(メカに弱いので)
 

 とこんな感じ。セカンドバイクですし、遊びながら作ります。そして作ったバイクの使い道はと言うと・・・、


【作ったセカンドバイクの使い道】
1 練習用(チープなパーツで作るのでどうしても重くなるけど、練習には最適)
2 雨の日走行用(雨でも割り切って乗れる)
3 輪行用(傷ついても諦めがつく)
4 ブルベ用(別に出るとは言ってません)


 と言ったところでしょうか。

 さて、どうなることやら・・・・。


【自転車製作記リンク集】

■ 自転車製作記1【きっかけ編】
■ 自転車製作記2【パーツ購入編】
■ 自転車製作記3【ステム編】
■ 自転車製作記4【ハンドル&レバー編】
■ 自転車製作記5【ブレーキ編】
■ 自転車製作記6【クランク編】
■ 自転車製作記7【スプロケ編】
■ 自転車製作記8【ディレイラー編】
■ 自転車製作記9【ケーブル編】
■ 自転車製作記10【ペダル&チェーン編】
■ 自転車製作記11【シフト調整編】

| 自転車 | 13:22 | コメント頂戴な:5 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

おお、自転車組み立てますか!それはめでたい!

まずは山にいって竹を切ってフレーム作りからですね!!

| Pair | 2010/01/15 14:39 | URL |

いいですな ブルペ用か 素敵なバイクになりそうですね

| ぶんさん | 2010/01/15 18:48 | URL |

自分で作った自転車で街を走る。。。
いいですよねぇ^^

でも、自作で長距離は怖いです^^;

| るさき | 2010/01/15 22:23 | URL |

余ってるパーツ自体、私にとっては羨望の品々ですね(*^_^*)

フレームはどうなるのでしょうか?
何なら私のに組んでいただいてもいいですよ(笑)

次回以降も楽しみにしてます。

| ave | 2010/01/16 06:23 | URL |

>Pairさん

 海外で本当に竹のフレームで自転車作ってる人いますよね。
 私、Pairさんのようにメカに強くないので、ボチボチとお勉強です。


>ぶんさん

 ぶんさんならブルベも楽勝でしょうが、私はまだ実力が伴わないので・・・(笑)。傷とか気にせずガンガン乗れるバイクということで・・・。


>るさきさん

 乗っているうちにバラバラになったりして・・・(笑)。ウエツキめりぃさんも作ってたし、ちょっと刺激されてます。私の場合、あんな高級フレームやデュラエースは無理ですが。


>aveさん

 使ってないパーツが勿体無いのと、メカのお勉強と、遠慮なくガンガン乗れるバイクが欲しいのがきっかけですね。まぁ、何事も挑戦ということで・・・。
 でも本当はエンジンが一番大事なんですけどね。aveさんに付いて行けるエンジンが欲しい・・・。

| シゴン・ナラン | 2010/01/16 09:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shigonnaran.blog6.fc2.com/tb.php/46-83f2b051

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

