シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

ふるさとを探る

 最近は歴女と言う歴史好きな女性が増えているらしい。
 何を隠そう(別に隠してないが・・・。)私も歴史好きなのです。
 なので歴女ならぬ歴おじさんです。そうです私が歴おじさんです。

 そして先日、「故里を探る会」なる地元の郷土史家が集まる会に友人の京太郎山さんと一緒に入会しました。そしてその会の総会に出席したのですが、私達以外の会員は皆80歳以上の御老体。中年の私でも青二才若造です。

 その「故里を探る会」の会長さんが、原山中腹に「縄文村」という郷土料理のお店を経営されています。そこへ京太郎山さんと一緒に行ってきました。

P1000130_convert_20090908062256.jpg

 お酒を飲みながら、ず~と歴史談議です。興味の無い人にはつまらない話なのでしょうが、お酒を飲みながら地元の史跡調査の話とか、調査の成果を書籍にする話とか、歴おじさんにとっては楽しいひと時を送りました。

 私の将来の夢は、爺さんになったら郷土史家になることです。いや、自転車に乗る郷土史家。いや、自転車に乗る歴爺さんになりたいです。

 家族には、「あんたも、忙しい人だなぁ~。」と言われています。

| 歴史 | 08:55 | コメント頂戴な:2 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

その店

知ってるけど入ったことないです。
京太郎山さんとも会ってみたいですね。歴史は無頓着ですが知ってくれば面白そう。

| えこにん | 2009/09/11 12:57 | URL |

>えこにんさん
この田舎で、歴おじさんたちは熱いです。
京太郎山さんはとても自転車に乗るタイプじゃありませんが、史跡調査のために山にガンガン登ります。見た目からは想像できないくらいの健脚です。

| シゴン・ナラン | 2009/09/12 06:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shigonnaran.blog6.fc2.com/tb.php/36-3b8fa13c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

