シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

江の川カヌー公園さくぎライド

お盆ライド以降、土日もずっと仕事でしたが、ようやく振休を取って走りに行くことにしました。今回はまだ行ったことのない「江の川カヌー公園さくぎ」です。いつもポタリングの私ですが、今回はスピード重視で走りました。
 261号線を南下し、馬野原方面へ左折。羽須美へ入り、口羽を通り、375号線へぶつかったら南下。しばらく走るとカヌー公園へ到着。このコースの一部は今年の石見グランフォンドでも使われてましたが、とても走りやすいコースでした。

「江の川カヌー公園さくぎ」までちょうど40km。ここは広島県となります。そして肝心の平均速度ですが、チンタラ走らずに真面目に走ってAv28.6km/hでした。私としては速いほうです。

でも、真面目に走ったのはここまででした・・・・。いつもの癖が・・・。

ここの職員さんに話しかけられ、しばらくしゃべりました。ここはオートバイや自転車がよく立ち寄るそうです。三次から三瓶方面へ走るロードや、先日はママチャリ軍団が40台位やって来たそうです。40台のママチャリ軍団って一体何者・・・・?。
 そう言えば、日曜日(23日)に因原方面から断魚渓を登る(押して)ママチャリ軍団(10台位)を見かけました。若いおねぇチャンから、オッちゃん、オバちゃんと不思議な集まりでした。
 何か気になりますねぇ~。

ここには自転車ファンがよく立ち寄ることから、新しくイベントも考えられているようです。今年は無理だったけど来年以降にトライアスロンの企画を考えておられるようです。トライアスロンと言ってもスイムでなく、カヌー&バイク&ランだそうです。興味のある方は注目ですね。

休憩後、ここから折り返して帰る予定ですが、足も疲れ、完全にポタ・モード。情けないです・・・・。

と言うわけで、ここから「天空の駅を見に行こうライド」(ポタ)へ変更です。
 先日、『秘密のケンミンSHOW』とか言うテレビ番組で紹介されていたようで、職場の同僚から「自転車で行ってみれば?」と冗談で言われていたのですが、私は本気で行こうと思ってました。

「江の川カヌー公園さくぎ」から375号線を北上。3km以上ある両国トンネルを超えてしばらく先を左折。川沿いの気持ちいい道を進めば到着です。

それはJR西日本、三江線の「宇都井駅」です。地上30メートル、階段116段で、別名「天空の駅」と呼ばれているらしいです。一応ここも邑南町。旧羽須美村のようです。邑南町って広いですねぇ~。

何でホームに私の自転車が写ってるかって?
 それは自転車を担いで登ったからです。別に田舎なので盗まれる危険はないのですが・・・。

上からみた農村風景。この後、写真に見える坂を登って、ますますノロノロライドになりました。

阿須那小学校の子供が書いた説明文です。

午後2:30分に自宅へ到着。87kmのライドでした。帰りのポタ・モードにより平均速度は大幅に落ち、Av24.8km/hでした。これ以上長い距離を走っていたら、どんどん平均速度は下がっていたことでしょう。修行が足りません。結局、当初の意気込みはどこへやら。いつものポタ・ライドとなってしまいました。まぁ、楽しいからいいんですけど。
 でも、このままでは、イベントでは足切りになり、集団走行では「ちぎれのシゴン・ナラン」と呼ばれそうです。

| 自転車 | 18:00 | コメント頂戴な:11 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

おぉ~作木も気になりますが僕としては宇都井駅の方が気になります

もうかれこれ20年位前に行ってから見てないんで一度行ってみたいですねぇ、勿論自転車で^^;

| yoshi | 2009/08/27 21:22 | URL |

初めてコメントさせていただきます。写真をみると僕も走ってみたいところですね。いつか松江から走って行ってみようかな。

| ヒロスケ | 2009/08/27 21:57 | URL |

お久しぶりです。

シゴン・ナランさん、お久しぶりです。
くるすけです。

初めてコメントさせて頂きます。

ピナレロ、カッコいいですね~。
かなり精力的に走られている様子ですし。
いつかご一緒したいです。

カヌー公園さくぎは、HCCのキャンプでよく行きましたし、一昨年、かの野田知佑氏と江の川を下るカヌーイベントに行った思い出があります。

これからも、ブログを楽しみに拝見させていただきます!

| くるすけ | 2009/08/28 06:19 | URL |

元 鉄っちゃん としては食いつきました。

三江線使った江の川くだりは年に4回ほど走ります。
車もバイパスで来て一段と少なくなくなり快適ですね。
しかし宇津井の駅に担ぎ上げたんですか??!!
なんて暇人な・・・
いつも 式敷駅において江津まで行きます。

| やまもも | 2009/08/28 06:26 | URL | ≫ EDIT

いつもながら、アップダウンあって走行距離87キロすごいですね。それに平均時速これじゃ私なんかとてもついてゆけません!
私は先週日曜日、自宅~砂の器で有名な亀嵩往復(60キロ超)しました。
往路はひたすら登り(片道30キロ、標高差約450m)でドロ亀走行。復路は下りっぱなし。しかし、これがキツかった。足は攣るし、首と腰は痛くなるし、家に帰ったとたんもうへロへロでした。何か良いアドバイスあれば教えてください。
あっ、それからジゴン・ナランさんと愛車とのツーショットぜひぜひアップしてください。

| ふなちゃん | 2009/08/28 07:17 | URL |

>yoshiさん
 おぉ、行かれたことがあるんですか。私など町内(合併後ですが)なのに知りませんでした。375号線から宇都井駅までの道は、川沿いの木漏れ日のこぼれる道でサイクリングには最適な道でした。

>ヒロスケさん
 いらっしゃいませ。是非、石見方面へも走りに来てください。その時は合流するなりお会いしたいですね。

>くるすけさん
 どうも、いらっしゃいませ。ごぶさたしてます。
流石くるすけさんは、キャンパーだけあって色々な所へ出没されてますね。くるすけさんの方こそ精力的です。広町は仲間がたくさんおられて、いつも羨ましく思ってます。自転車でもキャンプでもよいので何時かご一緒したいですね。

>やまももさん
 やまももさんも色々やられてますね。何で自転車乗りってバイタリティーのある人ばかりなんだろう。
 まぁ、普通の人には「自動車に乗ればいいのに」とか「何を好き好んで辛い坂を登るのか」とか言われている人の集まりですから。バイタリティーの無い人は最初から入らない世界なのかもしれませんね。

>ふなちゃんさん
 今回のコースは珍しく高低差があまり無いんですよ。国道261号線は井原川沿い、馬野原から県道7号線へ入って出羽川沿い、国道375号線は江の川沿いで、すべて川沿いの比較的平坦コースです。宇都井から帰ってくるときに峠を一つ越えただけです。
 なので私の方がアドバイスが欲しいくらいです。帰りはかなりノロノロでしたので・・。
 愛車とのツーショットですか・・・。私がもっと痩せるのをお待ち下さい。自転車が似合う体型に早くなりたいです。恥ずかしがりやなんです。(笑)

| シゴン・ナラン | 2009/08/28 11:59 | URL |

速~

40キロを平均28.6キロ!
完全にわたしら(えこロラせん)とはレベルが2段くらい上。
明日は後ろ姿しか見れないかも(笑)

| 仙人 | 2009/08/28 18:27 | URL | ≫ EDIT

>仙人さん
 お疲れ様でした。仙人さんも速かったですね。最近走ってたので良かったけど、久し振りだったら付いて行けなかったです。今度はポタリングでもお願いします。

| シゴン・ナラン | 2009/08/30 05:02 | URL |

シゴン・ナラン
初コメさせて頂きます。^^
天空の駅ってスゴイですねぇ。
一度自分の目で拝見したいものです。

40kmを28.6km/hってすごくないですか。
昨日走ってみて、ワタシ完全にヘタレましたけどw

| JUN | 2009/08/31 21:57 | URL | ≫ EDIT

石見グランフォンドが石見ライドと言われていたころ、この農村集落の間がコースになっていて、上のほうから下って行きました。
この上が駅なのは知っていたけれどそんなこと考える余裕なんてなかったなあ。

上から見ると、こんなにものどかなのかあ。

| oku | 2009/08/31 22:40 | URL |

>JUNさん
 いらっしゃいませJUNさん。登りらしい登りがなかったのと、前半だけ元気だっただけです。帰りは全くスピードができませんでした。
 いつか天空の駅を自走で見に来て下さい。呉から375号で道も分かりやすいですね。かなり距離はありますが。

>okuさん
 okuさんにも来ていただいて、嬉しいですね。やはり石見ライドのコースに使われてましたか。どうりで自転車で走りやすい道だと思いました。私には町内になりますが、自動車なら行こうと思わなかったと思います。自転車で行きたくなるところですね。

| シゴン・ナラン | 2009/09/01 05:47 | URL |