シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

松江帰省ライド(往路編)

8月13日午前6:00、自転車で松江へ帰省すべく邑南町を出発。
帰省と言っても、私は邑南町生まれの邑南町育ち。
松江の妻の実家への帰省です。もちろん家族は一足先に車で帰省してます。

松江へのルートは、邑南町→断魚渓→因原→大邑農道→銀山→大田波根→キララ多岐→ロマン街道→玉造温泉→松江という感じです。

手ぶらで行く予定でしたが、降水確率がかなり高いのでウエストバッグにカッパと補給食を入れての出発です。

断魚渓です。まだ、雨は降ってません。

P1000130_convert_20090816150302

因原へ下り、川本から大邑農道を登ります。そして、銀山を目指します。
霧雨が降ってきましたが、まだ心地よい程度。

 この日、mixiのぶんさんの泊り木さんが果敢にも山口を目指して300km、いや410kmライドに挑戦中。キララ多岐から銀山手前の祖式付近までのコースが私とかぶっており、出発時間からすれ違う可能性が高い。
 と言う訳で、前もって自転車の色とかお互いに教え合ってました。初対面なもので・・・。
 ぶんさんは黒のクロスバイク。銀山手前から注意しての走行。

 すると銀山付近で前方からクロスバイクがやって来る。荷物もたくさん持っている。この天候の悪い日にあえて走るとは・・・・。

 ぶんさんか?・・・

でも怪しい。ぶんさんは私より若いはずなのに私よりどう見ても年配に見える。
ぶんさんって老けてるのか?

結局、その人には声を掛けませんでした。その決め手は、その人が歩道を走っていたからです。車道が走りにくい道ならまだしも、銀山付近はすごく走りやすい道です。

ぶんさんなら歩道を走らないだろう・・・・。 たぶん・・・・。

通り過ぎてから、止まって振り返る。向こうもこちらを振り返って見ている。

やっぱり、ぶんさん、老けてるのか????

いや、いや、私のカッコイイ自転車に見とれてるだけだ・・・。

と自分に言い聞かせて大田市街へと向かう。

大田市街地へ入り、しばらく走っていると、前方から黒いクロスバイク。

ジャーン! 本物のぶんさん登場! (私が勝手に不安になってただけですが・・・。)

ぶんさんとしばし歓談。穏やかな、優しそうな方でした。
「補給食あげましょうか?」「いや、たくさんありますから。」とか、
天気の話とか、
「すごい距離ですね。」「困ったときは、輪行バッグもありすから。」とか、
そんなことをしゃべってから、長距離の脚を止めてもいけないのでお別れしました。

あぁ! 写真撮るの忘れた!

慌てて、ぶんさんの後姿だけでもと、カメラを向けるが・・・。行ってしまった・・・。残念!。

その後、大田の波根駅にてトイレ休憩。誰もいないので自転車ごと駅の中へ。

P1000132_convert_20090816150535


波根の海では、こんな天気でも泳いでる人がいます。

P1000131_convert_20090816150419


この後、9号線へ入る。
やはり9号線は走りにくいです。お盆で車も多いし・・・。
仙山峠で本格的に雨が降り始めました。止むを得ずカッパを着て走行。
仙山峠を過ぎて、大砲があるところで雨宿り。

P1000133_convert_20090816150655


 カッパを着てるので、雨宿りする必要はないのですが、大粒の土砂降りと事故渋滞のため大砲のところで雨宿り。すると、同じように雨宿りをしているオートバイ乗りに出会い、私も元オートバイ乗りなので意気投合。事故渋滞が解消し、雨も小降りになるまでずっとしゃべってました。米子出身の浜田で働いているライダーで、米子まで行くとのこと。朝ごはんを食べてないと言うことで、私の補給食を一つあげました。

P1000134_convert_20090816150816


十分すぎる休息をとった後、キララ多岐へ到着。ここからロマン街道へ入ります。

P1000135_convert_20090816150922


荒神谷史跡公園でトイレ休憩。お盆なのに誰もおりません。雨が小降りになったのでカッパを脱ごうかと思った瞬間、また土砂降り。結局、カッパはずっと脱げませんでした。

P1000136_convert_20090816151037

P1000137_convert_20090816151141


大邑農道の後は、比較的平坦な道が続き楽でしたが、この荒神谷史跡公園を過ぎてからはアップダウンの連続でした。登坂は暑いのでカッパを脱ぎたくなりますが、我慢して走りました。

P1000138_convert_20090816151242

午後2:29、松江到着。113kmの旅でした。
そして松江では、歓迎と言うよりは変人扱いです。
まぁ、普通の人には普通じゃないと思われるのでしょう。
何を好き好んで、自転車で、それも土砂降りの中、と思われるでしょう。
ごもっともでございます。

そして、私よりももっとすごい人がいることを妻に話しました。ぶんさんが山口を目指して今も走ってること、大田市街地で私と遭遇して話したことなどを話しました。
すると妻は、
妻:「その人は、何がやりたいん?」
と呆れてました。
そして、ただ呆れているだけかと思いきや、

妻:「私も、自転車始めようかな。」

私:「・・・・・・」

私:「えぇ~えええ!」

何かを感じたのでしょうか。何だか私達が楽しそうに見えるらしい・・・・・。



| 自転車 | 20:14 | コメント頂戴な:7 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

けんこう

自転車を楽しんでいる人は、少なくとも一般人よりはるかに健康ですよね。
人生で最大のメリットだと思います。

| やまねー | 2009/08/17 23:04 | URL |

遭遇出来て良かったです
まあ おいらも老けてますから 年相応にはみえませんから あながち間違いじゃないですよ

なにがしたいんでしょうね?
確かに 結果 温泉浸かっただけで 美味しいもの食べてないですしね
でも 無理だろうって思っていた事が出来た事の喜びは最高ですからね
自分の常識の壁を破りたいのでしょうね
お疲れ様でした

| ぶんさん | 2009/08/17 23:05 | URL |

私の高校時代の親友に50歳過ぎた今もまだパチンコが一番のストレス発散や!と豪語しているヤツがおります。一度自転車の良さを懇々と説いて聞かせましたが、心そこにあらざれば見えども見えず聞けども聞こえずでした。
10/18しまなみ海道10周年の150キロ申し込みました。100キロ超えは未知の世界ですがボチボチ当日に向けて練習しなければと思っております。ジゴン・ナランさんご一緒にどうですか?

| ふなちゃん | 2009/08/18 07:37 | URL |

>やまねーさん

 自転車乗りは、皆さん本当にタフですね。私はとりあえずメタボ解消からのスタートですが、つわものの皆さんに少しでも追いつきたいですね。


>ぶんさん

 自転車を移動手段としか思ってない人には、変人に思われてしまいますが、自転車は日本中がフィールドのスケールの大きなスポーツですし、自然が相手の贅沢な遊びだと思ってます。アドベンチャー的な要素もあり、旅もでき、人との出会いもあり、愛車への思い入れもあり、他のスポーツや遊びにはないものがありますよね。
 おじさん人口が多いのも、おじさんとしては入りやすいです。


>ふなちゃんさん

「CYCLE MODE しまなみアイランド2009」は私も気になってます。ツール・ド・下関のロングコースは締切りになったみたいですし。これって駐車場が少ないようですが、大会中ホテルに駐車とかできるんでしょうかね。

| シゴン・ナラン | 2009/08/18 12:55 | URL |

>ジゴン・ナランさん
駐車場を広く確保しているホテルなら十分駐車可能です。
私は3月のしまなみ縦走のときはホテルαー1に宿泊しました。
宿泊者の大半がイベント参加者のようでしたが、乗り合わせ来場も多く駐車場には余裕がありました。
今回、ネット検索では空室ありませんでしたが、お盆前に直接ホテルに電話したところ料金もネットと同額で確保できました。
同ホテルは尾道駅やサイクリングターミナルへも徒歩1~2分の距離ですし、ロードに出ている間も無料駐車可能ですので、参加者にとっては至れり尽くせりのホテルだと思います。

| ふなちゃん | 2009/08/19 07:35 | URL |

>ふなちゃんさん

まずい・・・。どんどん興味がわいてくるじゃぁないですか。検討してみようかな。検討してるうちに定員になったりして。

| シゴン・ナラン | 2009/08/19 21:38 | URL |

尾道サイクリング協会コミュのトピックに、しまなみ注意ポイント情報ありますから参考にしてみられては。

| ふなちゃん | 2009/08/20 07:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shigonnaran.blog6.fc2.com/tb.php/32-2bc7fbaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

