シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

石見高原林道再び ~モグラの誘惑~

石見高原林道をまた走ってみました。

今回は、前回とは逆回りコース。
えこにんさんご提案の水越峠→石見高原林道→大利峠ルートです。

朝の7:00に出発。

まずは大利峠を越える。

20090714212539

そして、石見グランフォンドの時に、私設エイドステーションとなった日和のJAの自動販売機にて水分補給。

20090714212720

途中、日和(大利峠と水越峠との間)にて、草刈機で草刈りをしている友人を発見。
なので、ここでチョット休憩。

20090714213014

友人に一緒に自転車に乗ろうと誘ってみましたが、「俺は、応援しとく。」と言われてしまいました。
なかなかロードバイクは敷居が高いらしいです。
先日も、このコースを走っているときに知人に出会いましたが、「こんな険しい道は、スクーターでも走りたくない。」と言われました。

石見高原林道へ突入。

20090714213122

足を止めずに登る予定が・・・・・・。石見高原林道に横たわるモグラ君。

20090714213230

モグラ君が気になって止まってしまいました。こんな高地にもモグラがいるんですね。でも、力尽きてます・・・・。

頂上付近の景色のよいところで一応パチリ。

20090714213334

夏の朝練は、高地でもあり、涼しいので気持ちいいですね。
でも、石見高原林道への登りは水越峠側からの方がきつい気がします。
こういう道を走ると熊とか出そうでちょっと怖いです。もし、出たら登りへ逃げるのでなく、降りへ逃げたいものです。

自転車にベル付けようかな・・・・・。

【余談ですが】

大利峠への近道のつもりが道に迷ってしまい、こんなところに迷い込んでしまいました。行き止まりに謎の神社発見。たぶんここは、鬼の木戸と呼ばれる伝説の場所の近くだと思います。鬼の木戸には子供の頃2回位訪れたことがありますが、伝説の内容は忘れてしまいました。

20090714212302

貴布禰神社と書いてあります。鬼の木戸と関係があるのでしょうか。

20090714212425

ちょっと、気になります。京太郎山さんは知らないかな。

| 自転車 | 22:22 | コメント頂戴な:7 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

COMMENT

モグラは迷いでて力尽きたんですかね?

しかし、峠を走ってると車に乗った人に驚かれる事がよくありますが、なかなか坂を苦しい思いをしながら走ってる姿は変態と思われても仕方ないですねぇ。

| yoshi | 2009/07/15 06:20 | URL |

水越からがきついですかー.
やっぱり(笑).
来年のIGFコース作るのにシゴンナランさんの走行日記は大変参考になります.
あと2~3、気になる坂がありますのでよろしく~(と人任せにする)

| えこにん | 2009/07/15 07:21 | URL |

私をロードバイクの世界に引き入れた知人に平地しか走らない人がいますが、ロードの醍醐味はやっぱり山岳ですよね。(私は超軟弱ライダーなのでカメのようなゆっくり走法です)
50年近く前でしょうか、一時期日和に住んでいたことがあり、大利峠はボンネットバスに乗って(30年代)何度か通った記憶があります。
今度、機会があればぜひご一緒してくださいませ。

| ふなちゃん | 2009/07/15 07:21 | URL | ≫ EDIT

石見高原線を走りたくなりました。

週末でも自走で行って、帰りは嫁のサポートに期待しようかな~?

| にゃお | 2009/07/15 09:30 | URL |

>yoshi

先日、マラソンとか自転車とか苦しいことやる人はMだと言われました。まぁ、私の場合は苦手克服と言うか、修行みたいなもんですが。

>えこにん

私の場合、ロード初級者の参考くらいにしかなりませんが、道の下見くらいならできます。私もかつて邑南町から車で登った気になる激坂があるのですが、どこか思い出せません。邑南町から西方面へ登る坂だったと思うのですが、一度自転車で挑戦したいのですが・・・。

>ふなちゃん

邑南町懐古ツーリングなどどうでしょうか。邑南町の懐かしい場所を自転車で回るのも良いかも。その時は、お付き合いいたします。

>にゃお

奥様のサポートなんてうらやましいかぎりです。石グラ試走のときもサポートされてましたね。
 私も広島から邑南町へR261で自走したしたときは太田川沿いを北上した後、安佐から千代田間の峠が車も多く、登りが長いので走りにくかったです。それ以外は走りやすいと思います。邑南町へこられる時は声かけて下さいね。

| シゴン・ナラン | 2009/07/15 17:47 | URL |

熊は渓流釣りで時々見かけますねー山サイの時は
カウベルをつけています。登山用風鈴っーのがあるんですが
これは透明な音で凄く響きますよー
ロード走るのにカウベルはうるさいなー
MTBなら気になりませんけどね!
私は熊より スズメバチと野犬の方が怖いです。。
あいつら逃げないんだもん・・熊は逃げてくれるから。
でも熊がいるかもしれない自然があるのは良い事ですよ!

| やまもも | 2009/07/16 00:43 | URL | ≫ EDIT

私は、渓流釣りの時は蝮が怖いですね。まぁ、熊やスズメバチも怖いけど。
 ロードの場合は熊とかはあまり聞かないけど、蜂はよく聞きますね。特にスズメバチには会いたくないです。
 都会は交通事故の危険が多く、田舎は自然の危険がありますね。

| シゴン・ナラン | 2009/07/16 06:27 | URL |