シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

「合力日本」チャリティリレー参加レポ

 先月5/18にゴッさんこと俳優の鶴見辰吾さんが主催する自転車愛好家のグループ「LEGON」から一通のメールが届きました。
 内容は「3.11東日本大震災復興支援活動「合力日本」プロジェクトとして、福岡から青森まで自転車で縦断しながら各地で東日本大震災の復興支援募金を呼びかける旅を5/27に福岡からスタートさせるので参加しませんか?」と言うものでした。
 自転車でリレーをしながら福岡から青森を縦断し、その道中でチラシを配るなどして募金を呼びかけて、集まった義援金を地震で被災した宮城、福島、岩手の3県に寄付するというものです。

 すでに私はこの「合力日本」義援募金への募金を済ませていたこともあり、参加を即決しました。

 しかし、リレー方法をよく確認してみると・・・。

 新幹線駅が引き継ぎポイント???

 ええっ! 島根県に新幹線駅なんてありませんけど!!

 と言うか通ってもいません!

 カスってもいません(悲)。


 でも、島根県人はこんなことでメゲたりしません。島根県人は一歩県外へ出ると・・・・。


 「あぁ、砂丘があるとこね!」とか

 (それは鳥取県です。)


 「えっと、右だっけ左だっけ?」とか

 (右でも左でもありません。ちなみに鳥取の西側ですけど、それが何か?)


 「あの、いつも曇ってるところね。」とか

 (山陰だって晴れます。天気予報もやってます!)


 などとよく言われますが、メゲたりしません。
 と言うことで、メゲることなく今回も遠征することにしました(笑)。

6/4に新岩国駅~広島駅、広島で一泊し、翌6/5に広島駅~東広島駅を走ることにしました。



【新岩国駅~広島駅(6/4)】

6/4の朝、東広島駅へ車で行き、輪行で新岩国へ。

私、初めての輪行なもので・・・・。

sP1000497

初めての輪行で不安な私のために・・・・。

sP1000499

JR西日本さんが1両分貸し切りにしてくれました。(うそうそ)
隣の車両はたくさん乗ってたのに。不思議・・・。

乗客が少なく余裕の輪行でした(笑)。

sP1000503

 新岩国駅へ着くと、続々と有志の走者が集まって来て、リレーで引き継いでいく幟に署名してから出発です。
 この時点で島根県人は私一人(笑)。まぁ、どの時点でも一人ですけど(汗)。

 参加者で知ってる人は、るさきさんやまももさん、先日お会いしたばかりのリキさんくらいでしたが、私のブログを見てくれている方や先月の石見グランフォンドに参加された方も結構おられたので初めてとは思えない感じでした。

sP1000509

 石見グランフォンド以降あまり走りこんでいなかったのでちょっと心配でしたが、完全にポタリングモード。走り始めて、すぐに休憩です(笑)。もう、休憩ですか? 大歓迎ですけど(笑)。

sP1000508

 錦帯橋の近くで、ソフトクリーム休憩。私はアセロラ味。
 いやぁ~、サイクリングの後はやっぱりサッパリ、アセロラ味ですな!。ほとんど走ってないけど(汗)。

sP1000509

 錦帯橋は初めてでしたが、今度ゆっくり観光してみたいと思いました。今度、家族と来てみましょ。

sP1000510

 全く道がわからないので、とにかく千切れないように付いて行くのみです(笑)。

sP1000513

 宮島口は私も知っている場所です。宮島は何十回も行きましたから(笑)。(小学校の修学旅行も含む。)

sP1000514

sP10005160

 いよいよ原爆ドームへ。
 日本は広島、長崎と2度の被爆国ですが、今回は福島までが・・・。
 早く終息することを祈るばかりです。
 ちなみに広島へ原爆が落ちた日、島根からもその光が見えたそうです。家の中でも光を感じたと私の祖母が言っていました。
 そしてその広島も見事に復興しました。東北もきっと広島のように見事に復興することでしょう。

sP1000518

 原爆ドームの後、みんなで広島城のある護国神社へお参りです。みんなで東北復興を祈願しました。
 私は個人的に、御朱印も買いました。全国の神社仏閣へお参りした時に集めているんです。

sP10005200

 そして無事に広島駅に到着!
 「次走る人お願いね!」と言いたいところですが、私次も走りま~す!(笑)

 広島駅にはchoru(サカイ)さんハタシさんひろみちゃんけんしゅうさんがお迎えに来てくれていました。choru(サカイ)さんは出雲路センチュリーライド、石見グランフォンド、オレンジライド等でご一緒しているのでよく知っていますが、ハタシさんは2年以上前に一度だけ三次の灰塚ダムを一緒に走ったことがあったので驚きでした。
自転車乗りは繋がってるんですね。

sP10005220

 広島の夜は、RCC中国放送で働いている友人と飲みました。
 広島の有名サイクリストの本名アナウンサーと同じフロアで働いているとか。
 弟子入りしなさい(笑)

【出走者】
Taka-1201さん、SANZIZIさん、土ころびさん、かどさん、街の電気屋さん、ユータさん、ケンイチさん、ミンブさん、おさる.さん、やまももさん、るさきさん、リキさん、タイロンさん

【広島駅でお出迎え】
choru(サカイ)さん、ハタシさん、ひろみちゃん、けんしゅうさん





【広島駅~東広島駅(6/5)】

 6/5の広島駅を8:30出発ですが、一番乗り
 駅前に宿泊してたから当たり前か(笑)。

 ぞくぞくとこの日の走者が集まって来ます。前日から続けて走られる方、この日から走る方。
 でも、引き継ぎの幟を持ったユータさん来ない(汗)
 みんな焦り始めたころ、猛ダッシュでユータさんが現れました(笑)。
 なんでも寝坊されたとか(笑)。前日も走られましたもんね(笑)。

sP10005240

 再びこの日の走者が幟にサインして出発。

sP10005260

 マツダスタジアム通過。
 こんな場所にあったのか。昔の市民球場しか行ったことがない・・・(汗)。
 広島駅からこんなに近いんだな・・・・。

sP10005280

 焼山公園入口まで走ると・・・・。

 何と、こなき夫妻登場!

 こなきさん夫妻が応援に来てくれました。それにしても近くに住んでる訳でもないのにこなきさん夫婦には良く会いますねぇ。それも全国各地で(笑)。本当、自分の親戚より会ってるかも(笑)。

 でも、お会いする時はいつもヘルメットサイクルジャージです。
 なので街で普段着ハゲ頭ですれ違っても、気づかないかも(笑)。
 ちなみにまだハゲてませんけど・・・(笑)。


sP10005300

 途中から四輪の凄いマシーンまでもが合流。このマシーンは気持ちよさそう。
 そして、結構速いです(笑)。

sP10005360

 そして無事、東広島駅へ到着!

 2日間のお役目も終了しました。次の走者のTOMEさんへ幟を引き継ぎました。

sP10005390

 この幟が青森へと無事引き継がれることを願っています

sP10005400


【出走者】
mayumiさん、ミンブさん、ケンイチさん、choru(サカイ)さん、たいぞ~さん、ユータさん、リキさん、Ton-katuさん、Harapekoさん、たけさん、ハタシさん、案内人さん、いけぴーさん、nabe007さん

【引き継ぎ】
TOMEさん


 2日間で多くの広島のサイクリストと出会いました。色々親切にしていただきありがとうございました
 ほとんどの方が初対面でしたが、皆さんとお話しでき、お名前も大体覚えたと思いますが・・・・。
 同じ格好してないと無理かも・・・(笑)。

 多くの方に島根へ走りに行きたいとか、石見グランフォンド出雲路センチュリーライドへ出たいと言ってもらえて嬉しかったです(嬉)。是非、イベントでもプライベートでも島根へ来てくださいませ(笑)。

 そして今回つまらんことに気付きました。

 それは・・・・。

 島根は圧倒的にビンディングを外すことが少ない・・・・。

 (信号が少ないとも言う・・・。田舎とも・・・・・(汗)。)


| 自転車 | 20:30 | コメント頂戴な:14 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

