シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

三瓶バーガーライド

 昨日は珍しく平日のお休み。

 何処へ走りに行こうか・・・・。

 そうだ何故かサイクリストに人気の・・・・、

 「三瓶バーガーを食べに行こう!

 「おう!」(いつもの様に一人二役。)

 やはりヒルクライムの後に食べるから人気があるのでしょうか。
 今までも食べるチャンスは幾らでもあったのに、まだ食べたことないんです(悲)。

 粕淵までノンストップで走り、粕淵のコンビニでヒルクライムに備えチョコット休憩。

 その後はひたすら登る登る。

P1000422_convert_20100930061559

 このコースは今年の「石見グランフォンド」同じコース。石見グランフォンドの時よりは楽に登れました。

 あの時は下半身全部痙攣してましたもん(笑)。

 真ん中の足以外は・・・・。うは(失敬)


 「・・・・・・・。」


 下ネタはその位にしまして、三瓶西の原到着。


P1000423_convert_20100930061650

P1000424_convert_20100930061722


 昼時までまだ時間があったので、三瓶周回コースを1周。

 三瓶温泉近くを通りかかった時、3人のローディ発見

 広島から来られた、沢崎さんきょうさん97さんでした。
 初対面の3人でしたが、共通の知り合いサイクリストも何人かいますし、お名前だけは存じておりました。
 きょうさんは私のブログを読んでおられて、直ぐに意気投合(嬉)。

 みんなで「三瓶バーガー」を食べに行くことに・・・・。

P1000427_convert_20100930061849

 店に到着すると、何と「お休み」。

 茫然と立ち尽くす4人のローディ。(4人のオジサンとも言う・・・。)

 周回の時、気づかなかった・・・(悲)。

P1000426_convert_20100930061814

 腹いせに「三瓶自然館サヒメル」前に横たわる白クマさんを撮ったゾウ

 脳みそまでハンガーノック状態に・・・。

P1000428_convert_20100930061927


 折角なので西の原まで行って三瓶の写真撮影。

P1000429_convert_20100930061951

 私はこの後用事があったので、ここでお別れ

 皆さんは石見銀山へ下り、お蕎麦を食べられ観光されて帰られました。良かった良かった。

 私は粕淵まで下り、コンビニのおにぎりと唐揚げを食べました(悲)。

 「三瓶バーガー」はいつかリベンジしなくては・・・。


 と言う訳で、「三瓶バーガー空振りライド」になりました。


 いや、「粕淵のポプラのおにぎりライド」か・・・・。


 どうでもいいか・・・。


| 自転車 | 15:40 | コメント頂戴な:9 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

出雲路センチュリーライド2010参加レポ

出雲路センチュリーライド2010」に参加して来ました。
 今年は前日仕事だったので日帰りなるかと思っていましたが、前日早めに仕事が終わったので夕方松江入り。妻の実家へ宿泊しました。そして親戚が集まっての酒盛り。当日は二日酔いのスタートになりました(笑)。

 スタート会場では、格好いいサイクルジャージのサイクリスト発見!

P1000428_convert_20100923145019

 アームウォーマーもお洒落ですねぇ~。
 このサイクリストは江津から引っ越されたあきさん
 遠くへ引っ越されて寂しく思っていましたが・・・。
 変わらずお元気そうで…(笑)



スタート(松江イングリッシュガーデン)~

 昨年は雨の大会となりましたが、今年は雨の心配もなさそう。参加人数も約600人と盛況ですね。
 女性サイクリストも多くなってます。
 スタート会場ではお馴染みの面々とご挨拶。ご無沙汰の方にもたくさん会えて嬉しいですね。
 広町.com自転車部のこなきさんTさん(昨年もお会いしまいたが名前を聞いてませんでした(汗)。)、初めてお会いするこなきさんの奥さまのくるぱんさんにもお会いできました。握手までしちゃって・・・(笑)。
 そして岡山から参加のもと.さんと言われるサイクリストに初めて話しかけると、何と私のヘナレロ号や私の名前を知っておられるじゃないですか。ビックリです。

 世間は狭いですなぁ~。

 悪いことはできませんなぁ~。

 別にしませんけど(笑)。

 
P1000432_convert_20100923145108

 スタートの時、係員にちょうど私の前で分断され、先頭でスタートの合図を待つことに・・・・。
 黄色い自転車で先頭でスタートを待っていると、気分はもうマイヨ・ジョーヌ。気分だけ・・・(汗)。

 恒例の序盤のノコギリ坂をエッチラオッチラと登っていると、後ろから「ヘナレロだ!」と言う声。
 広町.com自転車部のJUNさん本物のピナレロに乗ってるサカイさんでした。前から知ってましたが、お会いするのは初めて。二人とも長身爽やかですなぁ~



CP1(割烹温泉ゆらりAS)~

 CP1は混み合いますが、昨年よりスムーズな感じです。
 チェックして、補給して、トイレ行って、早速出発です。昨年はこの後パンクしたもんで(汗)。

P1000433_convert_20100923145156

 平坦コースを走っていると後ろから1台の自転車が私に追いついて来ていきなり・・。

「何ですか、その自転車!」

「何ですかって、ヘナレロです!」

(ピナレロの余ったパーツで自作した自転車であることを説明。)

「ジャージもWiggleだし!(失笑)」

 そうです。私のジャージは格安輸入ジャージのWiggleです。
 通常サイクルジャージは上が1万円~1万5千円位、下はもうちょっと高く、上下で2~3万円位はします。
 だけど、このWiggleジャージは、上は2千400円位、下も4千円ちょっと。無茶苦茶安いです(笑)。走ってるうちに破れてドロンジョ様みたいになるんじゃないかと心配です。(ふる!)

 よほどヘナレロWiggleジャージの組み合わせが気に入ったらしく、写真をバシバシ撮って行っちゃいました(笑)。この組み合わせは、出場者の中で一番チープかも(汗)。


SDIM0194_org_convert_20100923150102
(撮影:仙人さん)

 ツール・ド・フランスみたいなヒマワリ畑でヒマワリの写真を撮りましたが、仙人さんの写真の方がステキなので貰っちゃいました(笑)。重たいカメラを担いで走られただけのことはあります。それを苦労せずに貰う私はヒドすぎる・・・・(汗)。


P1000438_convert_20100923145306

 昨年パンクして、三次のサイクリストのおくさんに助けてもらった箇所をドキドキしながら通過。



CP2(加茂ラメールAS)~

 加茂ラメールに到着。
 ここで広島のブルー・リンクス所属のFUKUDAさんに遭遇。チームジャージじゃありませんでしたが、気づきました。彼は松江出身なので、昨年の出雲路や今年の石見グランフォンドでもお会いしました。よく走っておられますね。


P1000439_convert_20100923145343

 この後は長い山岳地帯。
 長い坂を登っていると、私の後ろを2台のローディーが付いてきて、ペースが合うのか抜きそうで抜かない。
 どうしても先頭を引くと無理しちゃうんですよね。100kmを超える前に両足とも攣っちゃいました(悲)
 給水ポイントも寄れば良かった(悲)。



CP3(サテライト山陰AS)~

 サテライト山陰に到着すると、きっしいさんHiromiさんに遭遇。
 そしてこの2人が一緒に行こうと誘うんですもん(困)。
 私、もう足が攣ってますって!
 でも、ゆっくり走ろうという言葉にダマされて出発。
 1kmも走らないうちに(あっという間に)2人は見えなくなりました(笑)。

 私にとって、それはゆっくりとは言いません!(笑)

P1000440_convert_20100923145418

 その後、平坦コースを走るもののスピードは全く上がらず・・・。
 朝、ノコギリ坂で抜かしたはずの女性サイクリストに抜かされ・・・2人も(悲)。
 ついて行くことも出来ず・・・・。
 きっしいさんHiromiさんに付いて行けるわけないか・・・。

P1000441_convert_20100923145503

 途中「船の墓場」に遭遇。多くのカメラマンがこの廃船を撮影しているので、私もつられて撮影。
 ボロボロの私がボロボロの廃船を撮影してます。ボロボロ同士ですな。

 この「船の墓場」は、直木賞作家の村松友視さんの小説「時代屋の女房・怪談編」に登場するそうで、通称「船の墓場」と呼ばれているそうです。湖に半分沈んだ廃船3隻のうち最も大きな1隻が、道路拡張のため年明けにも撤去されるそうです。だから、カメラマンが殺到しているのでしょう。

 カメラマンの人達と少しお喋りした後、出発。間もなくCP4へ到着しました。



CP4(ファミリーマートAS)~

 CP4では再び広町.com自転車部の皆さんとマッタリ。
 ここでかなりゆっくりしてから、そろそろ出発しようかと思っているとm@sさん仙人さんが到着。
 もっと休憩しようかと迷いましたが、足も攣ってることだし単独出発。

 この後の坂もエグかった(笑)。
 しばらく走っていると前方にママチャリ発見!
 ダンシングで坂を登るママチャリに全く追いつけず・・・・(悲)。
 さらにその前を走るロードの方もお疲れ気味で、ママチャリに抜かされてました(笑)。
 屈辱っだったことでしょう。



CP5(マリンゲートしまねAS)~

 CP5でもかなりマッタリ(笑)。
 マッタリしすぎで多くの知り合いサイクリストと合流(笑)。m@sさん仙人さんとも合流。
 ここではみんなマッタリしすぎ(笑)。みんな何かを待っているのか・・・・(笑)。
 
P1000443_convert_20100923145532

 閉鎖間際のエイドステーションで余ったおにぎりGET!
 私と同じく禁煙で太ったm@sさんとダイエットの約束してたのに・・・3つも食べちゃった(笑)。

P1000444_convert_20100923145709

 気がつくとm@sさん仙人さんはすでに出発。
 そろそろ出発しようかと思ってると、ロラコさんえこにんさんも無事に到着。
 他の方がマッタリしている中、足の攣ってる私はお先に出発。
 
 私が出発すると健脚のaveさんが膝の調子が悪いからと一緒に出発。しばらく2人でお喋りしながらマッタリライド。
 ふと後ろを振り返るとフタジさんが後方から追い上げてきた。その後ろにぱぱにい列車が見えます。フタジさんが私達に追いつくと、aveさんのギアがチェンジされた模様。急激にスピードアップして他のサイクリストもガンガン抜いて行っちゃいました(笑)。

あれ?膝のお調子は??

 また騙されました(笑)。
 健脚サイクリストの言う「ゆっくり」とか「調子が悪い」は信じちゃいけませんよ。皆さん(笑)。

 でも、他のサイクリストをスイスイ抜いて行くあの姿はカッコイイですな。

 その後ぱぱにい列車にも追いつかれ、一瞬乗車しましたがすぐにぶらり途中下車
最後は仙人さんと合流し、無事フィニッシュしました。

P1000446_convert_20100923145812

 えこにんさんロラコさんも無事ゴール。今年の出雲路は天気が良くて良かったけど、練習不足もあり去年より辛かったです(笑)。来年こそは涼しい顔で走りたいです。去年も同じようなこと思ってましたけど(汗)。

 ゴール後、三好から参加のおくさんは自走で帰られるとか。来る時も自走だったそうです。
 変人です(笑)
 スタッフの方も驚いておられました。どうして自転車乗りは変人ばかりなのでしょうか(笑)。




【もう一人の変人】

 大会後、松江で一泊して次の日に自宅へ帰りました。自宅への帰路の途中、大田市のローソンに立ち寄ると1台の自転車発見。話しかけてみると和歌山から来られたとか。ここにももう一人変人がおりました(笑)。
 下関を目指しているとか。これから石見銀山へ行ってから温泉津で宿泊するようで、道を聞かれたので教えました。前日の宿泊は出雲路参加者とご一緒だったとか。自転車乗りってあちこちでつながってますね。

P1000447_convert_20100923145856


| 自転車 | 15:49 | コメント頂戴な:20 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

出雲路の準備始めました

出雲路センチュリーライド(160km)の準備を始めました。

と言っても、持ち物の準備じゃないですよ。

トレーニングです!

トレーニングを始めました!

えっ??

とお思いでしょう。

妻にも言われました。トレーニングを始めた私を見て妻は・・・。


妻:「出雲路、あさってでしょ? 何を今さら・・・・。」

私:「・・・・・(汗)。」




誰があさっての出雲路だと言った(怒)!

間に合わないことくらいわかってる(怒)!

来年の出雲路の練習だもん・・・(汗)!

と言いました。・・・・・(心の中で)


と言う訳で今年の出雲路は、練習不足と昨年より5kgの増量(禁煙は成功しましたが)により、撃沈が濃厚です(悲)。
なので、もしも撃沈しているを見かけても気にせずに行っちゃってください(笑)。
そして今年はそんなヘナヘナな私にピッタリなヘナレロ号(イベントデビューです。)で出場します。

P1000293_convert_20100407055744




(来年の今頃は・・・)


妻:「直前までそんなに練習なさらなくても・・。休憩なされば?」

私:「いやぁ、ただのウォーミングアップだよ、フフ。」

妻:「ご苦労様。肩でもお揉みしましょうか?」

私:「悪いね。ありがとう。」


そして本番では涼しい顔激坂を登り、苦しそうな他のサイクリストに「もうすぐ頂上ですよ。頑張って!」と優しく声をかける。



ないか

| 自転車 | 18:00 | コメント頂戴な:16 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

焼きおにぎりを作ってみた

土曜日とか日曜日とか、私が休みの日は家族の食事を任されることが多いのですが・・・。

土曜日の夜は、つけ麺風のざるうどんを作り・・・。(写真撮るの忘れた(悲)。)

日曜日の朝は、焼きおにぎりを(自主的に)作ってみました。

P1000422_convert_20100907061846

クックパッドを参考にして・・・、

塩昆布のおにぎりの上に、

鮭フレーク、味噌、マヨネーズ、大葉、ごま油、砂糖、胡麻で作ったタレをつけて、

オーブンで焼き上げて出来上がり

あっという間に売り切れました

美味かった!

今度は、ツナで作ってみようか・・・・・。

| グルメ | 06:20 | コメント頂戴な:5 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

新車ご購入!

と言っても自転車じゃないですよ(笑)。

自動車です。

ジャーン!

P1000389_convert_20100826054940


ホンダのステップワゴンです。雪国なので4WD。

新車購入と言っても、ホントは買う予定じゃなかったんです。

実は妻が私のメイン自動車(三菱エアトレック)で事故をしたんです。単独事故

そしてその車は廃車となりましたとさ・・・。



でも、幸いにも妻は怪我もなくピンピンしてます(笑)。

それにしても車が廃車になるほどの事故で、全く無傷とは・・・・(汗)。

強い強いとは薄々感じておりました。でもそこまで強いとは・・・・(汗)。



車が廃車になっても何も言いません。いや何も言え・・・・・・。

無事でよかった。車も古くなって来ていたし、ちょうど良かったですよ。

ハハ(汗)。

キャンプ道具もたくさん乗るし、家族もたくさん乗るし、自転車も乗せやすいし・・・。

ハハハ(汗)。

良かった。良かった。

ハハハハハハハハハ(汗)。

暑いからかいてるだけですって・・・・ハハハ(汗)。


(ちなみにこの車、妻が乗ります。)

| 未分類 | 16:44 | コメント頂戴な:7 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

