シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

東大寺の観光してきました

 仕事で奈良へ行った帰りに、ちょこっと東大寺を観光してきました。
 本当はえこにんさんの応援ライドの前日に観光したんですけどね(笑)。

 今回の仕事は東大寺の方とご一緒した関係で、東大寺を特別拝観させていただきました。

 こちらは、東大寺の長老のお住まいだそうで、前日にありがたいお話も聴きました。

P1000390_convert_20100826055401

 一般拝観と違って、裏の方から入って行きました。何だか変わったルートで、特別扱いって感じです。

P1000391_convert_20100826055455

 島根県の出雲大社とかもデカイですが、東大寺はもっとデカイ!

P1000392_convert_20100826055313

 誰もいない横の方へ入って東大寺の色々なお話をしていただきました。

P1000396_convert_20100826055533

 こちらのお坊様に前日に東大寺についてちょっと質問したら、親切に色々お話をしていただきました。見るからに優しそうな方でした。

P1000397_convert_20100826055700

 大仏様も一般拝観者が登れない上の方へ案内していただきました。お陰で大仏様も触れましたが、デカすぎて何処を触ってるのかよくわからんですわ。

P1000400_convert_20100826055747

 普通は写せない角度の写真なんでしょうね。

P1000403_convert_20100826055824

 一般の方が通らない裏ルートを通るので、すれ違う人は誰もいません。

P1000404_convert_20100826055902

 奈良も初めてだし、東大寺も初めてなので実感があまりありませんが、この特別拝観はありがたいことなのでしょうね。

P1000407_convert_20100826055932

 すべて無料の拝観でしたが、いくつかのお寺の御朱印を買っておきました。私は神社やお寺を参拝したら何時も御朱印を買って集めてます。今回も5枚(1枚300円位)くらい買ったでしょうか。



 それにしても奈良暑い!


 もうゲッソリです! うそうそ(悲)。


| 歴史 | 12:17 | コメント頂戴な:10 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

えこにんさん応援ライド

 8月21日(土)にえこにんさんが今年2回目の「俺チャレ」で我が町邑南町を通過されるというので応援ライドに行って来ました。コースは石見グランフォンド2009コース(190km)で前日夜からの出発です。

何?ブログの更新が遅いって?

だから私のブログは日記じゃなくて、回想録ですって!

えこにんさんのレポもまだだし・・・・。

だって、私の部屋、エアコン付いてないんですもん(悲)。

(理由にならんか・・・・。)

 という訳で、えこにんさんのツイッターのつぶやきを確認しつつ邑南町役場横のコンビニで待ち伏せ。しばらく待つと7:30頃えこにんさん到着。夜中も走り続けるなんて・・・。
凄すぎです

P1000411_convert_20100826060007
(疲れながらもツイッターを自在に操るオジサンサイクリストの図)

 そしてこの日の応援ライドは、ネットで知り合い初めてお会いする邑南町のサイクリストもお誘いしました。私と自転車のショップも同じちょくみんさんと、ちょくみんさんの職場の先輩のMさんです。他にも私のブログを見てメールしてこられた邑南町日和のサイクリストもお誘いしたのですが、仕事の都合で参加できませんでした。

P1000412_convert_20100826060043


 邑南町もサイクリストが増えてきて嬉しい限りです。でもみんな若い・・・・(汗)。
 私が平均年齢上げているような・・・・・(汗)。私が遅くてもサイクリングに誘ってね(笑)。


2010_0821_0811_20_org_convert_20100826061225


 若いだけでなく、スマートだし、上り坂も足取りが軽やかですなぁ。


P1000414_convert_20100826060145

 原山への上り坂を登って、「縄文村」へ到着。

2010_0821_0903_48_org_convert_20100826061307
(えこにんさん撮影)

 「縄文村」でマッタリモード。以外にも皆さん「縄文村」へ入ったのは初めてだったようです。
 こちらのご主人は私と知り合いなので、しばしご歓談。
 えこにんさんピアノを弾き始めるし、何やってんでしょうか(笑)。

2010_0821_0909_36_org_convert_20100826061349
(えこにんさん撮影)

 ボトルに湧水を分けてもらったり、コーヒーを(無料で)入れてもらいました。
 こちらのランチは1,500円ですが、普段食べれない体に良さそうな田舎料理が食べれます。プロロードレーサーのやまねっちさんもお気に入りですよ(笑)。


2010_0821_0930_36_org_convert_20100826061442
(えこにんさん撮影)


 えこにんさんに私達の写真をたくさん撮ってもらって、どっちが応援してるのか分からない状態です(笑)。


P1000416_convert_20100826060336

 旭から邑南町へ別れる道でえこにんさんとお別れです。少しの間でしたが、一緒に走れて楽しかったです。邑南町の新しい自転車仲間もできて有意義なライドでした。


でも・・・・・。


帰って昼寝してたら・・・・・・・・。


もしてないのに・・・・・・・・・・・・・・・。


足が攣りました


完全に練習不足です(悲)。


| 自転車 | 10:37 | コメント頂戴な:7 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

