シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

自転車製作記12【完成編】

 いよいよバーテープを巻いて完成です。
 バーテープはフレームの色に合わせて黄色です。
 このバーテープが一番失敗したかもしれません。これが終われば完成すると、はやる気持ちで雑になってしまいました。少しやり直しましたが、よく見るとかなりヘタクソです。まぁ、写真じゃわからないでしょうが(笑)。

 手持ちの懐中電灯を取り付けて、一番安いサイクルコンピュータを付けました。

P1000282_convert_20100117225607.jpg


 完成!
 出来上がりました。
 横から見ると若干スローピングですが、このフレームサイズだとそれ程目立ちません。サイズが小さくなる程スローピングの斜度が大きくなります。
 黄色がまぶしいです。

P1000283_convert_20100117225652.jpg


 後ろから見たところ。
 使っていなかったテールライトを付けてます。

P1000284_convert_20100117225742.jpg


 前から見たところ。
 ボトルケージは以前使っていた数百円の安いものです。

P1000285_convert_20100117225822.jpg

 メカに弱い私でも何とか出来上がりまいた。

 乗ってるうちにバラバラになるかもしれませんが・・・(笑)。

 作り始めたら案外早く出来上がりました。駆動系パーツの互換性を合わせたり、パーツのサイズを間違えないように集めることの方が面倒だと思いました。

 そしてこのロードバイク製作に要した部品の気になるお値段ですが・・・・。

 新品のアルミフレーム。新品のシマノ105パーツ類。ワイヤーやら、バーテープ、オクタゴン等の小物まで全て含みまして・・・・・。

 7万円台後半(工賃含まず。当たり前か・・・。)でした。

 使っていないパーツを使ったとは言え、7万円台でもう1台ロードバイクが手に入ったこと。自分で作ったことには満足です。もちろんBBハンガーのタップ処理やフェイスカット、ヘッドチューブのフェイスカット、スターファングルナットの打込みなどの下処理代金も含んでますよ。

 105からもう少しグレードを下げたり、オークションとかで中古パーツを集めればもっと安くなったかもしれませんが、オフシーズンの内に作りたかったので。

 試乗はまだですが、今度はエンジンを作らなきゃ・・・・・(笑)。

≫ Read More


| 自転車 | 10:59 | コメント頂戴な:10 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

