シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

自転車製作記6【クランク編】

 いよいよクランクの取り付けです。

 まずは、BBの取り付け。今回はフレームに合わせてJIS規格を準備。ちなみにメインバイクのピナレロはITA規格です。

 左右を間違えないようにして、グリスをタップリ塗って取り付け。


P1000257_convert_20100108012256.jpg

 高トルクで締め付けます。ちなみにトルクレンチがある訳じゃないので、アバウトです(笑)。

 走ってるうちにバラバラになりませんよ~に。

P1000258_convert_20100108012430.jpg

 グリスを塗った後、右クランクを手のひらでパンパン叩いて押し込みます。
 
 山岳地帯に住んでいる私は、当然コンパクトクランクです。
 と言ってもコンパクトクランクだから私のダウンヒルが遅い訳ではありません。

 ただのビビリです(笑)。

 とても元オートバイ乗りだったとは思えません。安全第一です。


P1000259_convert_20100108012939.jpg

 左クランクも取り付けて締め付けます。

P1000260_convert_20100108012613.jpg

 最後に付けるキャップみたいなやつ。どの位締め付ければよいかよくわかりません。

 適当に締めときました。


≫ Read More


| 自転車 | 09:01 | コメント頂戴な:3 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

