シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

自転車製作記2【パーツ購入編】

 一応言っときますけど、私がメカに強いから自分で自転車を作ろうとしているんじゃありませんからね。

 逆です、逆です!。

 メカに弱いからです。

 はっきり言って苦手です。なのでお勉強です。

 今、私の町はスキーは滑れても、自転車は乗れませんので・・・・。

 

 まず、自転車を製作するために足りないパーツを購入しなければなりません。
 そして、まず必要なのがフレームです。

【フレームの購入】

 でも、このフレームが基本的に一番高い。チープに作るのをテーマにしているので、オークションとかで買う手もありますが、フレームはサイズ命。自分の体に合った格安フレームをオークションで探すのも大変です。
 しかーし、新品でも知る人ぞ知る格安フレームもあるんです。
 某アメリカブランドの有名な格安アルミフレーム。
 これだぁ!1 ・

P1000240_convert_20100108010643.jpg

 アルミフレームカーボンフロントフォークヘッドパーツシートポストクランプまで付いているのに、
このフレームにこれから付けるであろうシマノのSTIレバーよりも安いし、メインバイクに現在付いている

この、

P1000133_convert_20090908062518.jpg

 サドル1個よりも安い

 凄すぎる・・・

 ただ、本当は私はホリゾンタルが好きなんですけど、このフレームはスローピングです。でも私のサイズだとそれ程斜度がきつくないし、何しろ安いので良しとしましょう。
 あと、ブランド名がフレームに入ってないのも良いです。ブランド名のシールが付いてますが使いません(笑)。

 新品のフレームなので、BBハンガーのタップ処理やフェイスカット、ヘッドチューブのフェイスカット、スターファングルナットの打込みなどは専用工具も持ってないので、購入時に販売店で処理してもらいました。
 フォークコラムカットもメインバイクの長さを参考にして、購入時にカットしてもらいました。金属用のノコギリも持ってないので(笑)。

 だけど何で黄色いフレームなのかって?

 白か黒を買おうかと思っていたけど、在庫がなかっただけです(笑)。ただそれだけ。

 いいんです。今回のテーマは遊び心です。私が普段選ばないがいいんです。



【駆動系部品の購入】

 駆動系の部品で必要な部品と言えば、

・チェーンホイール
・ボトムブラケット
・フロントディレーラー
・リアディレーラー
・ブレーキ
・カセットスプロケット
・チェーン

といったところでしょうか。
 チープに作ることを考えるとシマノのソラ(SORA)とかティアグラ(TIAGRA)で作りたいんですけど、余っているSTIレバーはアルテグラSL(ULTEGRA-SL)のST-6600G。互換性を考えると厳しい感じ。アルテグラのレバーを使わなければソラとかで安くできるかもしれませんが、ST-6600Gは定価で32,000円位する。使わないのも勿体ないし・・・・・。売るのも・・・・。
 と言うことで、ST-6600Gと互換性バッチリの105で作ることにしました。ちょっと高くなるけど(笑)。
ちなみに安いところで新品を買いました。
 ブレーキの取付ナットのサイズが心配でしたが、新品には3つのサイズが付いているので安心です。
 フレームの形状に合わせてフロントディレイラーはバンド式の31.8mm。BBはJIS規格の68mmです。カセットスプロケットは12-13-14-15-16-17-19-21-23-25Tにして、クランクはコンパクトクランクの170mmにしました。
 


【ステム&シートポストの購入】

 ステムとシートポストは何れもDixnaの格安モデル。ステムはバークランプ径31.8mでコラムサイズは28.6mm(1-1/8)。フロントフォークや手持ちのハンドルのサイズに合わせます。シートポストもフレームのシートピラー径に合わせて27.2mmを選びました。
 色は普通なら黒にするところが、今回はシルバーで遊んでみます。



【小物部品の購入】

・BBハンガーの裏に取り付けるシフトワイヤー用のケーブルガイド
・ブレーキケーブルセット
・シフトケーブルセット
・バーテープ
・コラムスペーサー
・ケーブルプロテクター
・オクタゴン

 買い忘れやすいケーブルガイドも忘れずに買っときます。コラムスペーサーも一番安いやつなので、走ってるうちに割れてしまいそうです。私と一緒に走っている時に、私が急に速くなったらコラムスペーサーが割れて前傾になったのかもしれません(笑)。

 なんちゃってー(笑)

 あと、安いフレームのくせにいっちょまえにケーブルプロテクターやオクタゴンでフレームに傷が付くのを防ぎます。このへんの部品は百円程度の格安なので、通販とかで買うと送料のほうが高いからついでに買わないと、勿体無いです。


 こんなもんで、できるかなぁ~


 ハッキリ言って、互換性を合わせたり、サイズを合わせたりの世界ですな。

 でも、勉強になる。 ふむ、ふむ・・・・・・・。

≫ Read More


| 自転車 | 15:47 | コメント頂戴な:8 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

