シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

しまなみアイランドライド2009走行レポ【当日編】

 そして翌朝スタート会場へ行き、ディレイラーの調子をメカニックに見てもらっていると、ぶんさん登場!。
 なんと、出雲から自走で来られたらしい。それって、本番より走ってるじゃないですか(笑)。
 やはりぶんさんは超人です。いえ、超人を超えて、もはや変人です。
 
 でも、会えて良かった。

 鶴見辰吾さんや今中大介さんは朝から爽やかです。
 鶴見さんが私の方をじっと見て、
 「おはようございます!」
 鶴見さんの方から挨拶されるなんて、ビックリしてしまいました。最初私だとは思わなかったくらいです。本当に気さくな方です。有名人なのに同じ自転車乗りとして、同じ目線で話してくれる方です。昨日に引続き集合写真に入れてもらったり、握手してもらったり・・・。

P1000184_convert_20091022041334.jpg


 スタートはどうせ遅れることを見越して、早めのスタート。

 第2集団の列車に乗って走行。信号で止まったときに気付きましたが、列車の先頭を引っぱっているのは、三船監督じゃあ~りませんか。なんとも豪華な列車に乗ったものです。手信号も丁寧かつ的確で走りやすいと思っていました。
 途中、鶴見さん達は「はっさく大福」とやらを食べていたのを横目に追い抜きます。

 第1ASの瀬戸田小学校でマッタリ。三船監督は先に行っちゃいました。ここから単独マッタリ走行。

 第2ASの多々羅しまなみ公園ではさらにマッタリ。ぶんさんふなちゃんさんも追いついて来ました。私は更にマッタリ。ぶんさんは先に行っちゃいました。

P1000191_convert_20091022041426.jpg

 マッタリした後、折り返し地点の第3AS来島海峡展望館を目指して単独走行。
 第3ASも近くなったころ、前方から既に折り返した鶴見さん御一行が「がんばって!」と声を掛けながら通り過ぎて行く。

 「え??」

 マッタリしすぎて抜かされてるじゃん。それも第3ASは昼食ポイントのはず。もう昼飯食べたってこと?速すぎる。

P1000194_convert_20091023012155.jpg


 第3ASの来島海峡展望館に付くとぶんさん発見。ぶんさんは昼食を食べ終えて先に出発。昼食の鯛めしはすごく美味しかったです。私はASごとにお会いする広島市から参加の2人組の方をおしゃべりした後、出発。

P1000195_convert_20091023012236.jpg


 ここからぶんさんに追い付こうと軽快に飛ばします。

 途中、自転車の親子連れを抜かした時に、子供に「速っ!」 と言われて調子に乗ってしまいます。坂が来たら両足とも攣り気味。調子に乗っちゃいけません!(笑)。

 多々羅しまなみ公園に着くとぶんさん「速いですねぇ~」と言って出迎えてくれました。

 ここからぶんさんと合流。

 「私、攣り気味なのでお手柔らかに。」と言って出発。

 でもぶんさん速い。クロスバイクでロードバイクをガンガン抜いていく。それも登りで・・・。

 さっきお手柔らかにって言ったのに~ぃぃぃ

 平地では何とか私が前を引いて最後のASの瀬戸田小学校へ到着。

 後もう少し。

 ここからはぶんさんが前を引く。前をぶんさんがガンガン引かれていたのですが、これがぶんさんには災難となりました。


【事故発生】

ぶんさんの後ろをいいペースで走っていました。
パチンコ屋の前に差し掛かったとき、白い軽自動車が私達を抜いていく。
そして左折の指示器が点灯したかと思うと左折開始。

「あ!」

私達が走っているのを気にすることなくパチンコ屋へ進入。
ぶんさん急ブレーキするも間に合わず、自動車の左後ろに激突して一回転。

ビックリしました。

ぶんさんはリュックを背負っていたのが良かったらしく、すぐに起き上がる。怪我は大丈夫そう。

加害者の車はその場で止まると思いきや、そのまま進む。

ジャマにならない場所で止まるのか?

自動車は止まらない。

えっ? もしかして逃げる気か?

自動車はどんどん遠ざかっていく。

とっさに私は自動車のナンバーを暗記しました。私、目だけは良いのです。
ナンバーを忘れないように携帯に打ち込んで発信しとく。

 この時、私の後ろを走っていた地元の自転車乗りの方が色々助けてくれました。スタッフを呼びに行ってくれたり・・・。この自転車乗りの方が偶然にも男前デザイン研究所さん。こんなところでこんな時に知ってる方とお会いするとは・・・。2度ビックリです。本当に助かりました。

 ぶんさんも大丈夫そうなので、私は逃げた車を追跡しにパチンコ屋の駐車場へ。
 一度回って気が付かなかったけど、二度目に回って加害者の車発見!
 左後ろのバンパーにタイヤ痕も残っています。どうやら加害者はパチンコ屋の中らしい・・・。

 とりあえずスタッフを待ち、スタッフに説明。警察も来てパチンコ屋にアナウンスしてもらうが加害者が出てこない。2時間近くここで現場検証をしたり、加害者が出てくるのを待っていました。結局、加害者が出てこないのでぶんさんは警察署へ行くことに。私も目撃者として連絡先等を警察に教えてイベントに復帰しました。

 ゴール直前の災難でしたが、ぶんさんが無事で何よりでした。来年またリベンジすると言うぶんさんの言葉に私も元気づけられました。

 やはりぶんさん超人です

 いや、変人でしたっけ(笑)
 
 この時に集まった4人のスタッフのうちの一人が、前日に前夜祭でご一緒したてんちゃんさんでした。てんちゃんさんお世話になりました。

(後日)
 加害者は見つかったそうです。パチンコ屋でアナウンスされた時、買ったばかりの車でナンバーを覚えていなかったとか。でも、私に見られてなかったら逃げられておしまいだったかもしれません。覚えていなかったなんて言い訳にしか聞こえません(怒)。

P1000196_convert_20091022041656.jpg

 その後、私は単独走行で午後4:00にゴール。午後6:00が制限時間でしたので、まだ余裕がありました。
 ゴールでミス尾道に出迎えられ完走証をもらいました。この時ミス尾道の一人に話しかけられ、

「可愛いジャージですね。」

と褒められたのに、

「同じの他の人も着てますよ。」

トンチンカンな答え。

 素直に「ありがとう。」と言っとけばいいのに、我ながら美人に不慣れなようです(笑)。

 ゴールしてホテルに帰る途中に、地元のおばちゃんおばぁちゃんに呼び止められ、しばし世間話。
 その後、ホテルでシャワーを浴びてホテルから出てくると、益子直美さん伊藤リエッチ先生がホテルへ帰還するところ。すかさず握手してもらいました。
 美人に不慣れなはずじゃぁ・・・・(笑)。

 そしてまたもや図々しく洋らんセンターの後夜祭へ。
 ここでてんちゃんさんと再び再会。

P1000198_convert_20091022041752.jpg

 色々と自転車話に花が咲き、楽しい時間を送りました。

 後夜祭が終わった後、2次会でラパンとやらに行くと言う。

 てんちゃんさんが

 「行くの?」

 と聞いてきて、

 「駅前のホテルに戻らなきゃいけないし・・・・。」

 と言うと、

 「私にまかせときなさい!」

 てんちゃんさんは飲んでないので、てんちゃんさんの車に乗せてもらうことに。
 みんなに遅れて出発すると、てんちゃんさんが、

 「ラパンって何処?」

 「えぇぇぇぇぇ! 知らないんですか????」

 「しようがないから、駅前の居酒屋にでも行くか!」

 まかせとけって、そう言う意味だったのね・・・・(^_^;)
行きますよ。私、居酒屋も大好きです。

 そして行った居酒屋は偶然にも前日鶴見辰吾さんが来られたという居酒屋でした。店長さんたちとも自転車の話をしながら楽しい尾道の夜を過ごしました。

 色々な人と出会いや、色んな偶然があったイベントでした。イベント関係者の方、今回始めてお会いした方々、ぶんさんふなちゃんさんお世話になりました。また、参加したいと思います。
 


【追記】 
 しまなみから我が町、邑南町へ帰って来ると一人のローディーが走っているのを発見。地元ローディーかと思ってすかさず話しかけると、何と名古屋からのローディー。
 全国の市町村を制覇しようと走っているそうです。三次まで走って輪行で名古屋へ帰るらしい。次の日は仕事だとか・・・。
 ここにも超人がいた変人かも・・・・(笑)。

P1000200_convert_20091022041839.jpg

| 自転車 | 23:18 | コメント頂戴な:9 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

しまなみアイランドライド2009走行レポ【前日編】

 安来のサイクリストのふなちゃんさんのお誘いを受け、しまなみ海道10周年記念イベントの
「しまなみアイランドライド2009」に参加して来ました。
 エントリーしたのは最長コースの水軍150kmコース。先月の雨の出雲路センチュリーライドを経験しているのでたぶん大丈夫でしょう。このイベントには出雲のぶんさんも参加しているはず。会えるかな?

 前日受付なので少し早めに出てお昼頃到着。

P1000167_convert_20091022040417.jpg


 既にサイクリストがいっぱいです。安い価格でサイクルグッズが売られています。私も靴下を買っちゃいました。ふなちゃんさんともお会いできました。

P1000163_convert_20091022040328.jpg


 色んなブランドの自転車に試乗も出来ます。100万円以上する自転車にも乗れるチャンスです。私は緊張してコケそうなので止めときました。大勢の目の前で「あぁ~あ!」と言われる光景が目に浮かびます。

P1000162_convert_20091022040210.jpg


 「マッサ・フォーカス・アウトドアプロダクツ」の三船監督のトークショーが始まりました。後で三船監督には握手してもらいました。ホテルも一緒でした。

P1000165_convert_20091022040706.jpg


 高そうな自転車がいっぱいです。

P1000168_convert_20091022040552.jpg


 誰かの後姿が・・・。

 手前の二人? 香緒里さんかっちゃんさんが写っちゃってますねぇ。

 そうじゃなくて、そのずっと先に今中大介さんがいます。

P1000169_convert_20091022040630.jpg


 今中さんは愛車と一緒にあっちでマッタリ、こっちでマッタリ。

P1000170_convert_20091022040815.jpg


 有名人なのに一般のサイクリスト達に溶け込んで・・・。

P1000172_convert_20091022040858.jpg


 屋台の焼きそばとか食べて・・・。

 また食べて・・・・。

 差し入れもらってまた食べて・・・・。

 よう食べますなぁ・・・・。食べてもお腹がポッコリ出ませんなぁ・・・。

__+012_convert_20091023012107.jpg


 チャリジェンヌのトークショーも始まります。
 知ってるのは絹代さんと、益子直美さんと、整形外科医の伊藤理枝子さんくらいです。

P1000175_convert_20091022040953.jpg


 安田団長はダホンガールとか言う綺麗なおねえさんに囲まれて嬉しそう。
 そういえば玉袋筋太郎さんも来られてましたが、写真撮ってません。

P1000175_convert_20091022040953.jpg


 今中大介さんとツーショット。

P1000176_convert_20091022043655.jpg


 安田団長さんともツーショット

P1000177_convert_20091022043749.jpg


 そして、鶴見辰吾さんとツーショット。感激です!。
 
P1000180_convert_20091022043813.jpg


 皆さん有名人なのに気さくで優しいですね。私、完全にミーハーになってます。
大阪時代や東京時代は有名人に会ってもこんなにミーハーじゃなかったのに・・・(笑)。
完全に田舎者になってます。いや、田舎者に戻りました(笑)。

P1000181_convert_20091022041230.jpg


 夜は向島洋らんセンターで尾道サイクリング協会の方々と前夜祭。

 はっきり言って全員初対面。

 誰ぇ~も知りません。

 唯一ここまで車に乗せてくれた大吉さんが同じショップなので共通の知り合いがいる程度です。

 会員でもない私がなぜ前夜祭に参加しているかって?

 それは・・・・。

 私が・・・・・。



 図々しいからです(笑)。


 でもお陰で多くのサイクリストとおしゃべりできて楽しかったです。ウエツキめりぃさんにもお会いできて良かったです。


| 自転車 | 22:30 | コメント頂戴な:9 | トラックバックですがな:1 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

江津ライド

 10月の10~12日の連休は天気も良く、色んなところでツーリングされていたようですね。

 私は11日は残念ながら地区運動会のため、ぶんさん達が近場を走られていたのに参加できませんでした。残念・・・(悲)。
 しかし、前日の10日は時間があったため、午前9時過ぎに自転車に乗って出発!。

 行き先も決めずに江津方面へ。

 国道261号線を北上していると、桜江のGS(出光)前の自販機のところで一人のローディーが休憩しているのを発見。すかさず私もそこで休憩することにして話しかける。

P1000151_convert_20091013000152.jpg

 そのローディーはF井さんと言い、浜田からトライアスロンの練習のため走りに来られたそうだ。自転車は練習用と言うキャノンデール。練習用でキャノンデールですか・・・・すごい・・・。
 昨年の石見グランフォンドは往路のみ参加されていたそうです。

 しばらく自転車話に花が咲き、私が江津の産業道路経由でグリーンラインを通って帰ると言うと、途中まで一緒に走ることになりました。
 私は遅いからと言い、先に行ってもらいました。私はその後を追いかけます。

P1000152_convert_20091013000231.jpg

F井さん速い速い。
AV35kmを超えています。さすがトライアスロンをされてるだけあります。

ヒィーヒィー言いながら何とか追いついて

「速いですねぇ~!」

と言うと、

「もっと速く走りましょうか?」

と涼しい顔。

「勘弁して下さいぃぃぃぃ!」


産業道路では私に合わせて世間話をしながら走ってくれました。
都野津あたりでF井さんとお別れ。
また、何処かのイベントでお会いしましょうと言って別れました。
トライアスロンも誘われましたが低調にお断りしました(笑)。


江津からの帰りは山岳コースのグリーンライン。
ヒルクライムに挑む前に、都野津の友人宅へ乱入。江津は友人が多いんです。
なぜか友人手作りのおにぎりを貰いました。美人の奥様のお手製でなくてちょっと残念。
山のテッペンで食べることにしました。

P1000153_convert_20091013000318.jpg

斜度はきつくなくても長ぁ~い坂道。
エッチラオッチラ登っていると、3人のローディーが軽快に降ってきます。
私に爽やかに挨拶して行きました。
自転車乗りって知らない人でも、普通に挨拶して通り過ぎるのがいいですねぇ~。

P1000156_convert_20091013000423.jpg

山頂付近の駐車場にて休憩&補給タイム。

P1000159_convert_20091013000533.jpg

友人の作ったおにぎり。
明太子おにぎりでしたが、思いのほか(失礼)美味しかったです。

P1000161_convert_20091013000628.jpg

グリーンラインから金城→旭→日貫→矢上を通って帰りました。
走行距離93km。AV21.3kmでした。

あのAV35kmはどこへ行ったんだぁーーーー!

F井さんと別れた後、私が減らしときました(笑)。


| 自転車 | 18:00 | コメント頂戴な:8 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

