シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

「サドル」衝動買い

 サドルを衝動買いしてしまいました。

 買ったのはフィジークのアリオネ2008チームレプリカです。
別にレプリカが欲しかった訳でもなく、デザイン的に私の自転車に合いそうだったので、気になってました。

 これです。

sadoru


 広島のショップにて在庫処分で安くなっていたので、衝動買いしてしまいました。
2008年の限定品で、ネットでも品薄になりつつあるので満足してます。お値段もネットより安かった♪。
 ちょうどその時、ショップに来られていた他のロード乗りの方も、同じタイプのサドルに乗ってるけど乗り心地は良いと言っておられました。
 私のケツに合うかは、わかりませんが・・・・・。

 ちなみに、黒いバーテープがオマケに付いてます。
次は黒いバーテープにしようと思っていたので、丁度いいかも。
今のサドルをもう少し使いたおしてから、交換予定です。

 明日は晴れるかな・・・・。

| 自転車 | 18:00 | コメント頂戴な:5 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

雨で自転車に乗れない(T_T)

休みの日は雨ばかり。
ず~と自転車に乗ってないぞーー!。

と言う訳で自転車マンガで気を紛らわす。

『シャカリキ』もまだ全部読んでないのに、シゲちゃんさんご推薦の
『かもめ☆チャンス』を読んでみる。

kamome

面白いけど、発売してるのは2巻まで。

3巻目は近日発売らしいけど。まだない。

そして、またまた欲求不満。

やはり、梅雨明けが待ち遠しい。

| 自転車 | 15:26 | コメント頂戴な:2 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

車内用キャリアの山道対策

 私は自転車を車へ乗せるのにミノウラのVERGO-Excel-Sを使ってます。

 とても良い商品とは思いますが、私のようにクネクネの山道をいつも通ってると、安定感がイマイチありません。2台用を使えばもっと安定感があるのかもしれませんが、1台用だと車の中で自転車がベースごと倒れてしまいます。

 何とかならないかなと思って、こんなことやってみました。

kyaria1

 ダイソーのつっかえ棒で固定。


 後ろは、こんな感じ。・ ・ ・ ・ 役に立ってない感じ。

kyaria2

運転してみたら、結構安定してるかも。
安い割にはうまくいきました。

| 自転車 | 10:07 | コメント頂戴な:3 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

高知で~す!

現在、高知に出張で来てます。
四国へは自転車でしまなみを渡りたいところですが、車で私の運転にて瀬戸大橋を渡りました。(同僚他4名)

20090716225645


海がきれいだーーー!

20090716225745


夜の高知城。
来年の大河ドラマは竜馬だし、行ってみたいけど時間がないーーー!

20090う716225845

明日は島根へ帰ります。
ホテルにてブログ更新。ブロガーぽいでしょ。


| 未分類 | 23:13 | コメント頂戴な:4 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

石見高原林道再び ~モグラの誘惑~

石見高原林道をまた走ってみました。

今回は、前回とは逆回りコース。
えこにんさんご提案の水越峠→石見高原林道→大利峠ルートです。

朝の7:00に出発。

まずは大利峠を越える。

20090714212539



そして、石見グランフォンドの時に、私設エイドステーションとなった日和のJAの自動販売機にて水分補給。

20090714212720



途中、日和(大利峠と水越峠との間)にて、草刈機で草刈りをしている友人を発見。
なので、ここでチョット休憩。

20090714213014

友人に一緒に自転車に乗ろうと誘ってみましたが、「俺は、応援しとく。」と言われてしまいました。
なかなかロードバイクは敷居が高いらしいです。
先日も、このコースを走っているときに知人に出会いましたが、「こんな険しい道は、スクーターでも走りたくない。」と言われました。



石見高原林道へ突入。

20090714213122



足を止めずに登る予定が・・・・・・。石見高原林道に横たわるモグラ君。

20090714213230

モグラ君が気になって止まってしまいました。こんな高地にもモグラがいるんですね。でも、力尽きてます・・・・。



頂上付近の景色のよいところで一応パチリ。

20090714213334

夏の朝練は、高地でもあり、涼しいので気持ちいいですね。
でも、石見高原林道への登りは水越峠側からの方がきつい気がします。
こういう道を走ると熊とか出そうでちょっと怖いです。もし、出たら登りへ逃げるのでなく、降りへ逃げたいものです。

自転車にベル付けようかな・・・・・。




【余談ですが】

大利峠への近道のつもりが道に迷ってしまい、こんなところに迷い込んでしまいました。行き止まりに謎の神社発見。たぶんここは、鬼の木戸と呼ばれる伝説の場所の近くだと思います。鬼の木戸には子供の頃2回位訪れたことがありますが、伝説の内容は忘れてしまいました。

20090714212302



貴布禰神社と書いてあります。鬼の木戸と関係があるのでしょうか。

20090714212425

ちょっと、気になります。京太郎山さんは知らないかな。

| 自転車 | 22:22 | コメント頂戴な:7 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

ローストビーフもどき

 自称ローストビーフを作ってみました。まぁ、牛のたたきとも言います。
でも、味が付いてるので一応我が家ではローストビーフと呼ばれてます。

 赤身のブロック肉が手に入ると、時々私の酒のツマミのために作るのですが、家族にも人気で、すぐに食べられてしまいます。(まるでハイエナのように集ってきます。)
 家での飲み会や、近所の飲み会へ持って行っても好評です。

 本来ならグレービーソースなどで食べるのでしょうが、面倒なので、そのまま食べるか、にんにく醤油とか、にんにくポン酢とか、餃子のタレとかで食べます。最近はラー油たっぷりのポン酢にビールが最高です。
 

rosut


 こんなに食べるとデブになるとお思いでしょうが、脂肪の殆どない赤身を使ってますし、我が家にはハイエナがいるので安心です。

| グルメ | 18:00 | コメント頂戴な:4 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

石見高原林道へ

 天気も良くなったし、自転車に乗りたい。でも時間はあまりないし・・・。
と言う訳で、近場の石見高原林道へ行ってみました。

 今年の石見グランフォンドでコースから外された道です。
 邑南町役場側から登り、大利峠テッペンのトンネル手前を石見高原林道へ左折し、更に登ります。ノロノロと登りますが、一応地面に足を付けないのを目標に登りました。

rindo2

rindo1


 何とか頂上まで登って、ちょっと休憩。

rindo3


 ちなみにここには、東屋があります。行ってみようかなとも思いましたが、草が多かったので止めました。

rindo4



 サイクルコンピュータを見てみると、自宅からここまで7.6kmしかありません。しんどい割りに走ってない・・・・。

rindo5

 自宅の近くにこんなステキな坂があるなんて、坂好き(坂バカ)には羨ましいことでしょう。好きなときに色々な坂を楽しめます。

 ちなみに、私は坂好きではありません。むしろ坂が苦手です。苦手だから坂を登ってるだけです。

 そのまま石見高原林道を進み、石見グランフォンドのコースで、日和~大利峠を通って戻りました。

rindo6



今年の石見グランフォンドコース(200km、180km)へ


rindo8

rindo7


 途中の山中で、草原に肥料(液体肥料)をあげていたら、そこにアイウェアが落ちてしまい、アイウェアにまで液体肥料がついてしまいました。
 一応ふき取って、「汗と同じようなもんだ。」と自分に言い聞かせて、再び装着して帰ってきました。


| 自転車 | 08:54 | コメント頂戴な:12 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

自転車のゲームが気になる

 自転車のゲーム「プロサイクリングマネージャー シーズン2009」がこの夏出るらしいです。
ゲームと言ってもPSでも、PSPでも、DSでもなく、パソコンのWindowsXP/Vista対応です。
面白いかどうかはわかりませんが、プロモーションムービーとか見ると何か魅かれます。

tl

 画像を見ると新城選手別府選手のデータもあるみたいです。タイムリーですね。
 アタックしたり、落車に巻き込まれたりもあるのでしょうか。こういうので遊んで、ロードレース観戦がさらに面白くなったり、観る目が肥えればよいのですが。
 日本での発売が気になります。

 旧作は今中さんもおすすめしてるようですが、面白いのでしょうか。

 誰かやったことある方おられませんか?誰か人柱になってください。

| 自転車 | 18:00 | コメント頂戴な:5 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

