シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

蕎麦を食べに行ってきました

 両親を連れて隣町まで蕎麦を食べに行ってきました。

 広島県ですが一応隣町である蕎麦の有名店です。
 私も蕎麦は好きですが、両親も好きなので一緒に行ってみました。最近話題の食べログでも有名なお店です。
 山奥の店ですが、さすがに有名店だけあってお客さんが次から次へとやって来ます。

sIMG_0473

 「達磨」と言うお店で、もり蕎麦のみしかありません。

sIMG_0472

 全国的に有名な高橋名人のお店ですが、初めて行きました。

 美味しく頂きました。

 高橋名人のサインを頂きご満悦で帰りました。

 温かくなったら、自転車で行ってみたいです(笑)。


| グルメ | 20:00 | コメント頂戴な:2 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

唐揚げの失敗

 のツマミにど~しても唐揚げが食べたくなった。

 ので。

 鶏肉を買ってきて、作り始めました。

 私がよく作る唐揚げは2種類。一つは塩コショウに片栗粉をまぶして揚げただけのシンプルな唐揚げ。もう一つも簡単ですが、それはまたの機会に紹介しましょう(笑)。

 今回は塩コショウに片栗粉のシンプルなやつです。市販の唐揚げ粉とか、タレに漬け込むものよりこっちの方が好きなんです(笑)。
 鶏肉をぶつ切りにして、片栗粉をまぶしたところで・・・・・。


 あっ!


 不覚にも塩コショウをするのを忘れてしまった。簡単すぎて油断していた(汗)。
 焦って片栗粉の上から塩コショウをする・・・・。


 遠目に見ていたが一言。

妻:「私も塩コショウしたのかな? と思って見てたのよ。」

夫:「思ってるなら教えてくれよ。」

妻:「あなたのことだから、そんな簡単な失敗をするとは思わなかったのよ。」

夫:「・・・・・・。」


 そう言われると何も言えない私。完全にの方が上手だ・・・・・(汗)。

 出来あがった唐揚げを食べてみると、やはり薄味でした・・・・・(悲)。


 なので、気を取り直して初めて甘酢あんかけを作ってみました。ポン酢を使って適当に・・・(笑)。片栗粉もあるし・・・(笑)。

sDSC00452

 これがヒットでした。いつものように私のおつまみの大半は家族の晩御飯のおかずになったのですが・・・。

 「今度から、これでいいよ。」

 ですって(笑)。

 うれしいような・・・。うれしいような・・・・・。

 何も見ずに適当な割にうまくいきました。

 ついでに豆腐の揚げ出しも作ってみました。こちらは醤油で・・・。


 野菜がないぞ・・・・(汗)。




| グルメ | 11:33 | コメント頂戴な:8 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

白身魚のムニエル

白身魚のムニエルジェノバソースが合うんじゃないかなと思い、作ってみました。

 ジェノバソースとは、バジルの葉っぱオリーブオイル松の実パルミジャーノ・レッジャーノにんにくアンチョビなどをペースト状にしたソースですが、今回使ったのは私の完全オリジナルソースです(笑)。

 と言うか、バジルを種から育ててみました(笑)。やりすぎ?

 苗床を作り、間引きしながら苗にして、畑に植え替えて、花が咲かないように管理しながら収穫します。
 その収穫したバジルを使って作ったジェノバソースなので、個人的には格別です。 

sDSC00448

 でも・・・・。

 ジェノバソースは最初は綺麗なグリーン色ですが、すぐに酸化して黒っぽくなってしまいます(悲)。
 なので、見た目が悪いです・・・。

 黒っぽくならない方法を誰か教えてくださ~い


 ついでにジェノバソースを使ったパスタの定番ジェノベーゼも作ってみました。
 こちらは全体にからむので、そんなに黒っぽくなりませんでした。

sDSC00449

 味の方は問題なく、家族には好評でした。

 でも、は・・・・・、


妻:「・・・この魚、何?」

私:「鯛・・・・。」

妻:「・・・やっぱり、素材が違うと、味も違うねぇ~。」

私:「・・・・・・・。」



 褒めるんは、そこかぁ~い!

| グルメ | 11:45 | コメント頂戴な:7 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

焼きおにぎりを作ってみた

土曜日とか日曜日とか、私が休みの日は家族の食事を任されることが多いのですが・・・。

土曜日の夜は、つけ麺風のざるうどんを作り・・・。(写真撮るの忘れた(悲)。)

日曜日の朝は、焼きおにぎりを(自主的に)作ってみました。

P1000422_convert_20100907061846

クックパッドを参考にして・・・、

塩昆布のおにぎりの上に、

鮭フレーク、味噌、マヨネーズ、大葉、ごま油、砂糖、胡麻で作ったタレをつけて、

オーブンで焼き上げて出来上がり

あっという間に売り切れました

美味かった!

今度は、ツナで作ってみようか・・・・・。

| グルメ | 06:20 | コメント頂戴な:5 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

ローストビーフもどき

 自称ローストビーフを作ってみました。まぁ、牛のたたきとも言います。
でも、味が付いてるので一応我が家ではローストビーフと呼ばれてます。

 赤身のブロック肉が手に入ると、時々私の酒のツマミのために作るのですが、家族にも人気で、すぐに食べられてしまいます。(まるでハイエナのように集ってきます。)
 家での飲み会や、近所の飲み会へ持って行っても好評です。

 本来ならグレービーソースなどで食べるのでしょうが、面倒なので、そのまま食べるか、にんにく醤油とか、にんにくポン酢とか、餃子のタレとかで食べます。最近はラー油たっぷりのポン酢にビールが最高です。
 

rosut


 こんなに食べるとデブになるとお思いでしょうが、脂肪の殆どない赤身を使ってますし、我が家にはハイエナがいるので安心です。

| グルメ | 18:00 | コメント頂戴な:4 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

| PAGE-SELECT |

