シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

石見グランフォンドでリハビリライド!

 恒例の「石見グランフォンド2014」へ参加してきました。

 しかし、今回は昨年の石見グランフォンド後にを痛めてからの初のロングライド。復帰ライドであり、リハビリライド。どの程度走れるか未知数なので140kmのショートコースを走ることにしました。


 早朝に家を出て、大田のコンビニに立ち寄ると・・・・。


 「おお、シゴンさん!」


 見知らぬサイクリストに呼びかけられました。


 「・・・・・・・。   ああ! えこにんさん!」


 長らくえこにんさんのサイクルジャージ姿を見ていなかったので、誰かわからなかったじゃないですか(笑)。


s2014-05-11 052128.jpg


 おまけに右翼的な自転車で登場です(笑)。


s2014-05-11 062508.jpg

 会場についても今年はロングコースでないので前の方には並びません(笑)。

s2014-05-11 062553.jpg

 走行中にロングコースへの誘惑に負けないように、今年はピナレロでなくヘナレロで参戦しました(笑)。
 石見グランフォンドでは初めて乗ります(笑)。

s2014-05-11 063640.jpg


 山根さんyoshiさんの面白トーク。・・・・違うか(汗)。


s2014-05-11 071454.jpg


 今年は後ろの方から・・・。


 出発!



 余裕の出発と思いきや・・・。


 「あれ?」


 「あらら?・・・・。」


 「おーーーーい!」


 サイクルコンピュータが動かないじゃないですか・・・・(汗)。

 表示は、「SLEEP!」ですと??? 電池切れか???


 いつまで冬眠しとるんじゃ~!


 もう春も過ぎてになるぞ~!


 というか、どんだけ自転車に乗ってないんじゃ~! と自分へのツッコミが正しかったりする(汗)。


s2014-05-11 095209.jpg


 結局、サイクルコンピュータは全く使いものにならず、スピードも分からず、走行距離も分からず・・・。


 この後、坂を登ってる時とかに度々この「SLEEP」が目に入るんですよね(笑)。


 こっちは悶絶なのに、お前は何で寝とるんじゃ~!となるのでありました(笑)。


 例年は第1チェックポイントまでは、直ぐ到着するイメージですが、今年は何だか遠い・・・。


s2014-05-11 085344.jpg


 ようやく第1チェックポイントへ到着。

 そして、毎年まずは減量へ向かう。つまり、おしょうすい(笑)。


s2014-05-11 085757.jpg


 第1チェックポイントでは、恒例の高山そばが提供されます。
 毎年長い行列のため200kmを目指しているというか、私のような貧脚は並ぶ時間がなく食べれないのですが、今年はショートなので、並んでのんびり食べます。(笑)


s2014-05-11 085903.jpg


 「美味い・・・・。」

 食べれなかった過去数年分のおかわりがしたい・・・・(汗)。

 無理だわな・・・(笑)。


s2014-05-11 090106.jpg


 第2チェックポイントへ到着。

 私より先に出発し同じショートコース(140km)のえこにんさんロラコさん仙人さんに全く追いつけず。

 いったいどこへ行ってしまったんだ?


s2014-05-11 095223.jpg


 この桜江から次の旭のチェックポイントまでは、ず~と坂が続きます。

 いや~、私、ショートコース(140km)をナメておりました(笑)。

 今の私には十分苦しい・・・(汗)。


s2014-05-11 111531.jpg

s2014-05-11 111543.jpg


 旭から邑南への山岳ポイントも悶絶です(笑)。

 坂の頂上でバイクスタッフなど数人のスタッフがヘロヘロで登って来る私に笑いながら。

 「あと50m!」と叫んでいます。

 私のヘロヘロぶりはとても200km経験者には見えなかったでしょう(笑)。

 まぁ、乗ってませんからね。

 昨年の石見グランフォンド以降に乗ったのは、6月に中海ライドで約80km、7月に膝を痛めて、12月に新城幸也選手と約40kmのサイクリング。


 以上!・・・・・だったりします(笑)。


 そりゃ、サイクルコンピュータの電池切れにも気付かんわ(笑)。


s2014-05-11 131235.jpg


 そして昼食ポイントの断魚渓のチェックポイントに到着。

 今年はショートなので、ゆっくり昼食が食べれるぞ~!


s2014-05-11 132314.jpg


 「えっ?塩むすび・・・・・・・のみ?」


 一応、おしんこが2切れ・・・。遅い到着の人はおしんこも無かったとか・・・・。

 年々ショボくなっているような・・・・・。

 というか、さみしい・・・・・・。


 他のサイクルイベントと比較するとやっぱりさみしい・・・。
 人気イベントのツール・ド・下関の「角煮まん」とか、しまなみ海道のイベントだと「鯛めし弁当」とか、出雲路センチュリーライドだと「だご汁」やら「サザエおにぎり」とか・・・。食いもん重視のイベントじゃないと言うことか・・・・。


 せめてもう少し塩むすびの塩を増やして欲しい・・・・・。


 私自身の方がたぶん塩っぽい・・・・(汗)。


s2014-05-11 141554.jpg


 ショートコースだと風景写真を撮る余裕もあります。


 写真を撮るふりをして休憩してたりします・・・(笑)。


s2014-05-11 144332.jpg


 最後のチェックポイントの粕淵に到着。

 ここでは例年通り巻きずしを2切れいただきました。昼食より豪華・・・(笑)。


 ここではロングコースと合流し、2時間以上マッタリ(笑)。


 マッタリしていると、ショートコース(140km)のえこにんさんロラコさん仙人さんあきさんが到着。


 いつの間に抜かしていたんだ・・・・(汗)。 

 そりゃ追いつかんわな・・・(汗)。


s2014-05-11 144351.jpg


 その後、粕淵からはえこにんさんグループと一緒にゴール!

 ゴールがご一緒できて良かったです。


s2014-05-11 181518.jpg


 粕淵のチェックポイントでマッタリしすぎて、ロングコースの方々より遅いゴールでした(笑)。

 やっぱりロングの方々は、いい顔してますね。

 来年は200kmを走るぞ!


s2014-05-11 182031.jpg


 そしてゴール後恒例の、素麺をいただこうと思っていると・・・・。


 えっ!


 無い??


 いつもは「お代りどうぞ!」とか言ってるのに今年は無し?・・・・・・・。


 昼食の塩むすびが頭をよぎる・・・・・。


 どうした石見グランフォンド!


 なぜ?


 経費削減?


 ・・・・・。


 あっ!


 わかった!


 消費増税!
 

≫ Read More


| 自転車 | 10:40 | コメント頂戴な:9 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

石見グランフォンドにエントリー!

エントリー〆切の最終日に「石見グランフォンド2014」にエントリーしました!。

昨年からの膝痛の様子を見ていたわけですが、残念ながら回復しておりません(汗)。

大分痛みが減ってきたと思って、前日、地元自治会のバレー大会に出たの間違いでした。

当日はそれほどでもなかったのに、翌日から悪化させてしまいました(悲)。


それでもやっぱり出場したいと思って、エントリーしてしまいました。

残り1ヶ月で回復しますよ~に!  ・・・無理か(笑)。

でも何とか140kmコースは走りたいなぁ~と思っております。


しかしそうなると心残りが・・・・。

新コースである先日4月1日開通「日桜ロード」(200km&190kmコース)が走れないこと・・・。

「日桜ロード」を走って後悔するか、走らないで後悔するか・・・。

悩むところです・・・(笑)。


とりあえず4月1日の開通日に「日桜ロード」を走って来ました。


・・・車で・・(笑)。


s2014-04-01 183715-1.jpg

登り口から約5.5km・・・。

s2014-04-02 180955.jpg

斜度は9~10%が永遠と続きます・・・(汗)。

s2014-04-02 181000.jpg




膝のリハビリにとっても良さそう・・・・(笑)。


| 自転車 | 13:24 | コメント頂戴な:6 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

豪華なリハビリライド

 久々のブログ更新なのにたくさんのコメントを頂きありがとうございました。
 久しぶりなので忘れられているかと思いました(笑)。

 そして早速ですが、リハビリライドへ行って来ました。

 それで、何が豪華って?・・・。

 そりゃもう世界の新城幸也選手とのサイクリングですもん。
 リハビリライドだなんて失礼な話です(汗)。

sIMG_1719.jpg

 40km程度の平坦コースなので、リハビリには最適でした(笑)。

sIMG_1714.jpg

 新城選手のバイクを持ち上げさせてもらいましたが、やっぱりかる~い!
 今回もヘナレロ号で参加しましたが、私のヘナレロ号の半分ぐらいの重さじゃないでしょうか。

sIMG_1715.jpg

 信号待ちの日本チャンピオンジャージ。

 信号待ちの新城選手なんて中々見れませんよ(笑)

 ツール・ド・フランスで信号待ちなんてありえませんもね(笑)。

sIMG_1722.jpg

 私は先頭集団で走ってたこともあり結構新城選手と走りながら世間話をすることができました。

 私のヘナレロ号を見て・・。

新城選手:「ビルダーさんですか?」

 そんな訳ないでしょ!



 唯一の上り坂で新城選手がダンシングしながら・・・。

新城選手:「だいじょうぶですか? ・・・・私はもうダメです。」

 そんな訳ないでしょ!



 私が島根県から来たことを言うと・・・。

新城選手:「島根と言えば、山根さんの・・・。」


 いつもお世話になってる山根さんとは一緒にフランスへ渡ったのだとか。

 そう言えば昨年の夏、新城選手の師匠でもあるエキップアサダの浅田監督との写真を撮ってくれたのも山根さんでした。昨年は新城選手と走れるとは思ってませんでしたが、何だかつながりを感じます。

sIMG_1727-2.jpg

sIMG_1724-2.jpg

 新城選手の彼女のイイミワさんにもお会いしました。
 以前から彼女のブログは拝見していたので、そのことを伝えると・・・。

イイミワさん:「ごめんなさいね。あまり更新してなくて・・。」

 いえいえ。私も更新してませんから・・・(汗)。

 
 そして、ちゃっかり2ショット写真(笑)(新城選手のバイクも一緒に)。

sIMG_1728-2.jpg


 そして記念に昨年のツール・ド・フランスの敢闘賞記念ボトルも頂き・・・・。

sIMG_1735.jpg

 いつものミーハーぶりを発揮して、色紙にサインも頂き・・・・。

sIMG_1738.jpg

 ジャージにもサインしてもらい・・・・。

sIMG_1736.jpg

 ヘナレロ号にもサインしてもらいました。

sIMG_1734.jpg

 どんだけサインしてもっらとるんじゃ!

 ちなみに右が新城選手のサイン。左はイイミワさんのサインです(笑)。

 この2ショットのサインは貴重かもしれません(笑)。

 サインを書きながら「今日は、イイミワの日なんですよぉ~。」とイイミワさん。

 11月30日

 おおおおぉぉ! 本当だぁ~!


 世界の新城選手とサイクリングできて、イイミワさんの日にイイミワさんにもお会いできて・・・。


 膝の痛みを忘れている私でした・・・・(笑)。



| 自転車 | 11:06 | コメント頂戴な:6 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

リハビリ開始!

 今年は「石見グランフォンド2013」を走った後は、中海ライドへの参加を最後に自転車へは乗っていませんでした(悲)。

 7月くらいからを痛め、安静にしていたのですが、自転車にも乗らず動かないものだから体重も増量し、逆効果・・・・(汗)。

 安静にしていても一向に治る気配も無く、最悪の時は正座もできず、和式トイレも無理(笑)。もちろん走るのも無理な状態でした(笑)。

 なかなか治らないので、先日ついに整形外科を受診しました。


ドクター:「何かスポーツしてる?」

私:「自転車です!。どうしてですか?」

ドクター:「結構筋肉がついてるね。」

私:「てへへ(笑)。」


 レントゲンも撮り、血液検査もした結果・・・・。


 問題なし!


 老化も無く関節の具合も良好だとか。
 安静にしていても治らないならと、理学療法士さんのアドバイスも受けながらリハビリ開始です!
 ドクターからも、「平地から乗り始めなさい。」と言われました。
 来年の石見グランフォンドを目指して頑張ります!



 それにしても、今年、私が出場できなかったサイクルイベントはことごとく天候が悪かった気がする・・・。
 エントリーしながらDNSとなった「益田INAKAライド」は台風のため大会中止だったし、「安蔵寺山ヒルクライム」も中止。
 同じくエントリーしてたけどDNSだった「出雲路センチュリーライド」も天気が悪かったようだし、「グルメフォンドin美郷」も雨が降ったらしい。「オレンジライド」は無事だったのかな?


 と言う訳で、私は雨男ではないことが判明しました(笑)。
 むしろ晴れ男ということで・・・・(笑)。



 ちなみに、雨乞いなんてしてませんよ、私・・・・(汗)。

 

| 自転車 | 16:12 | コメント頂戴な:11 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

石見グランフォンド2013参加レポ

 今年も「石見グランフォンド2013」に参加してきました。

 当初は前日開催(翌日ゴール)の広島ブルベとどちらに参加しようかと悩んでいましたが、石見グランフォンドの主催のサイクリストビューの山根さんに頼まれて立哨員スタッフとして友人知人を紹介したりしているうちに、やっぱり「出るしかないでしょ!」となり参加してきました(笑)。

 今年は練習したかって?

 はい、練習しましたよ!・・・去年よりは・・・(汗)。

 昨年ほとんど練習せずに200kmを完走してしまった私・・・。
 その去年と比べて練習してたので、安心してしまったのがそもそもの失敗の始まりでした・・・(笑)。

sIMG_1360.jpg

 3月末に肉離れをしてしまったこともありますが、練習量が足りないにもかかわらず昨年よりは走っているという安心感というか、甘えがありました。
 後で他の人の練習量を聞いて唖然とする私ですが、この時はまだ自分の準備不足に気付いていませんでした(笑)。

sIMG_1363.jpg

 昨年はTEAM K_ABAの協力で前の方でスタートできましたが、今年も何とか前の方でスタートできました(笑)。

 最初はいたって順調でしたが、やっぱりCP1の高山蕎麦は大行列で今年も食べれませんでした(悲)。

 初めて石見グランフォンドに参加した頃は難なく食べれたのに・・・。 

 以前は冷たい蕎麦がずらっと置かれていて勝手にとって食べてたのに、最近は行列のできるお店状態(汗)。
 できたてを食べさせたいからかもしれませんが、2年連続食べれてません。

 貧脚食べるべからずですね・・・(汗)

sP1000775.jpg

 そして川越大橋を渡り、谷峠を登っている時でした。

 じぇじぇじぇ!!!(NHK朝ドラ『あまちゃん』風)

 えぇぇぇーー!早くも脚がってしまいました(汗)。それも両足!

 いつもは100km越えてから怪しくなるのに、まだ60kmですよ!

 まだ坂一発目ですよ!

 その後は急速にスピードダウン。悶絶の旅が始まったのでした・・・(汗)。


 谷峠を登りきったところで私が紹介した立哨員スタッフのIさんがおられたので、ちょっとおしゃべり

(でも、本当はそんなことしてる余裕はないと思う・・・。)


 もうちょっと行ったところでIさんの奥様が立哨中だったのでまた止まって、ちょっとおしゃべり

(おしゃべりしてる場合じゃないと思う・・・。)


sIMG_1364.jpg

sIMG_1365.jpg

 坂と格闘してると言うより痙攣した両足と格闘しながら、大利峠と石見高原林道を克服。
 
 そして頂上で記念写真(笑)。

(写真なんか撮ってる場合じゃないような気がする・・・・。)

sIMG_1366.jpg

 石見高原林道を下り、再び原山を登ったところで給水ポイントの「縄文村」へ到着。

 水を補充してもらい、「縄文村」大将がいたのでご挨拶。

 私、ここの大将とは考古学仲間なんです(笑)。


大将:「今、本を執筆中なんだよ。」

 私:「へぇ~。書き上がったら、今度見せてくださいよ。」



 って、今そんな話???


 今でしょ!(東進ハイスクール林先生風)


(そんな話、今してる場合じゃないと思いますが・・・。)


sIMG_1368.jpg

 「縄文村」から一旦下って再び登ったところの展望台で撮影。

sIMG_1369.jpg
(写真撮ってる場合じゃないでしょ!)


 昼食ポイントの「断魚渓」に到着。
 エイドスタッフに知った顔があったけど無視無視(笑)。

 もう、おしゃべりはしないぞ!(笑)。

(よし、ちょっと学習したぞ(笑)。) 

sIMG_1371.jpg

 この後の八色石の峠はキツかった。

 去年は比較的楽だった八色石。油断しておりました(笑)。

 私が紹介した立哨員スタッフが立ってたけど、気付かないフリ、気付かないフリ(笑)。


sIMG_1372.jpg

 何とかグリーンロード大和に到着。

 ここで前日の広島ブルベ400kmを無事完走された、こなきさんが応援に来ておられました。
 余裕の爽やかな表情。流石ですね。

 山根さんがおられたので、粕淵の制限時間に間に合うか聞いてみたら・・・。

「風向き次第だねぇ~。」

 するとこなきさんが、

「風向きフォローだよ。」

 よし、行けるところまで行ってみようと出発。



 しかし・・・・。


 出発してずっとアゲインストなんですけど・・・(悲)。

 昨年は知らない人と列車を組んで35km以上で走ってたのに、今年は24kmの一人旅。

 えっ、24km???。こりゃ無理だな・・・(汗)。


 途中、信喜橋の立哨員スタッフが中学、高校時代の友人だったから話しかけてしまいました(汗)。


(学習しない男だ・・。)


 しかし、粕淵に到着する寸前に私に追いついてきた人に、


 「ギリギリ間に合いますね!」


sIMG_1373.jpg

 粕淵CP、15時25分頃到着!

 間に合ってしまった! 

 でも、すぐ出発か?

 コース選択を200kmにすると係員に、

「おぉ!、頑張ってください。」

 と言われる。

 出発しようと思っていると、私より早く到着していたm@sさんHiromiさんマッタリモード


私:「出発しないんですか?」

m@sさん:「180kmにします(アッサリ)。」


Hiromiさんも、

Hiromiさん:「脚、攣りそうなんで(アッサリ)。」


 私、とっくにってるんですけど(汗)。
 攣ったまま100km走って来たんですけど(汗)。

 と言う訳で、どういう訳かわかりませんが(笑)、私もマッタリ族の仲間入りをするのでありました。

 その後もFOKASさんあきさんロラコさんきっしいさんとマッタリ人口は増え続けるのでありました(笑)。

sIMG_1374.jpg

 きっと三瓶登坂の「湯谷上山林道」の動画を見ていなかったら、恐いもの知らずで行っていたことでしょう。

 そして、撃沈していたことでしょう。

 また、最後尾車両にプルプル言われながら走っていたことでしょう。


 今回は練習不足で200kmが走れなかったのです。
 でも、練習不足で走れてしまうより学ぶことがたくさんあった気がします。

 そして、どうせマッタリ族になるなら、粕淵でなく三瓶でなりたいと思うのでした。


sIMG_1378.jpg


 ゴールで、同じく200kmへ行かなかったぶんさんがぽつり・・・。

「やっぱり、200km。走りたいな・・・。」

 激しく同感です。

 200km走った人が羨ましい。たとえボロボロでもカッコイイです。

 今回、180kmを走って良かったことは、そう思えたことかな。

sIMG_1375.jpg

sIMG_1379.jpg

≫ Read More

| 自転車 | 16:42 | コメント頂戴な:16 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

| PAGE-SELECT | NEXT

