シゴン・ナランの Read Me ! ど田舎

ど田舎生活を楽しむブログ

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | 上へ参ります↑

≫ EDIT

集団的自衛権と我が家

テレビのニュースで集団的自衛権と地雷除去についてやっていた。
ホルムズ海峡へ自衛隊を派遣するとかの話である。
そのニュースを見ながら、ふと思った。

我が家において、私は地雷除去特殊部隊なのだと・・・。

我が家では、妻が仕掛けた地雷があちらこちらに点在しているからである。
その存在を瞬時に見極め、爆発しないよう撤去していかなくてはならない。
思い起こせばこの重要な任務を遂行するようになるまでに、これまで多くの地雷を踏んできたものだ。

ちなみに第二次世界大戦で使われた旧式の地雷は、踏んだ瞬間に爆発するのでなく、足を離した瞬間に爆発するのだそうだ。土をかけた時の誤爆を防ぐためらしいが、どうやら我が家に仕掛けられているのは、この式のものらしい。
踏んでから爆発までに若干の間があるのである。
そしてこの間が実に恐ろしいのである。

経験を重ねるうちに踏んでしまった瞬間がわかるようになってくる。
「あっ!今踏んだ!」
とわかるのである。しかしその後はおとなしく爆発するのを待つしかないである。

だが、特殊部隊ともなると、この数秒の限られた時間を使ってなんとか除去処理を試みる。
よく「頭の回転が速い」などと表現するが、その能力はこの時にこそ使うものである。
でもいつでも的確な処理方法が見つかるわけではない。
そんな緊急事態にはこう言うのである。

「・・・・・とテレビで言ってたよ。」と・・・。

地雷を踏んでしまった我が発言を、テレビのせいにするのである。
これなら誰も傷つけることなく、難を逃れられるかもしれない・・・。
・・・かもしれないである。
しかし、これを何度も使いすぎると手の内がバレて、旧日本軍の暗号が米国に筒抜けだったように、今後の作戦が不毛なものになってしまうことは言うまでもない。

我が家では、私は息子と同盟関係にある。
しかしこの同盟国は経験が浅いため、度々地雷を踏むのである。
「あっ!今踏んだ!」
とこちらは気付くのだが、本人は全く気付かず、地雷を踏んだままペラペラと喋り続けるのである。
自国のことでないにせよ、同盟国としていたたまれない。
かたわらにいても集団的自衛権を行使するいとまもないのである。
こうなっては、戦後の復興援助を施すよりすべはないのである。

世界に平和が訪れますように・・。

| 未分類 | 15:12 | コメント頂戴な:2 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

新車ご購入!

と言っても自転車じゃないですよ(笑)。

自動車です。

ジャーン!

P1000389_convert_20100826054940


ホンダのステップワゴンです。雪国なので4WD。

新車購入と言っても、ホントは買う予定じゃなかったんです。

実は妻が私のメイン自動車(三菱エアトレック)で事故をしたんです。単独事故

そしてその車は廃車となりましたとさ・・・。



でも、幸いにも妻は怪我もなくピンピンしてます(笑)。

それにしても車が廃車になるほどの事故で、全く無傷とは・・・・(汗)。

強い強いとは薄々感じておりました。でもそこまで強いとは・・・・(汗)。



車が廃車になっても何も言いません。いや何も言え・・・・・・。

無事でよかった。車も古くなって来ていたし、ちょうど良かったですよ。

ハハ(汗)。

キャンプ道具もたくさん乗るし、家族もたくさん乗るし、自転車も乗せやすいし・・・。

ハハハ(汗)。

良かった。良かった。

ハハハハハハハハハ(汗)。

暑いからかいてるだけですって・・・・ハハハ(汗)。


(ちなみにこの車、妻が乗ります。)

| 未分類 | 16:44 | コメント頂戴な:7 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

我が家に犬がやって来た!

 我が家に犬がやって来ました!

 家族の希望でトイプードルを飼うことになったのです。私ばかり自転車に乗ったり好きなことをしている訳にもいかず、犬を飼いたいと言う希望に「どうぞ、どうぞ」。でもそのワンちゃんロードバイクが買えるじゃないですか・・・・・・(悲)。


P1000290_convert_20100407055657

 そしてワンちゃんの名前を考えることになったのですが・・・・・。

 実は私には苦い経験があります。
 以前に我が家でハムスターを飼うことになり名前を考えることになった時、家族は私にも意見を訊いてくれました。
 そして、私が考えたハムスターの名前は・・・・、

私 :「斎藤さんがいい!」

家族:「・・・・・・・。」

私 :「何か隣人って感じがするし・・・。『斎藤さん、オハヨウございます。』とか言いたいし・・・・。」

家族:「・・・・・・・。」

 と言う訳でそれ以来家族は私には相談しなくなりましたとさ・・・(悲)。

 なので私にはもう相談してくれないと思ってました。しかし!
 なぜか今回は相談してくれたのです(嬉)
 今度は良い名前を付けようと私も考えました。もう間違っても「斎藤さん!」などとは言いません。真剣に考えます。
 
 そして私の考えた名前は・・・・・、

私:「ピナレロ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族:「・・・・・」

私:「コルナゴ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族:「・・・・・」

私:「ビアンキ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族:「・・・・・」

私:「アレックス・モールトン」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族:「・・・・・」

私:「ぺぺ・ベネンヘリ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族:「・・・・・」

私:「ジャン・ルイージ・チョッチ」・・・・・・・・・・・・・・・家族:「・・・・・」

私:「ギルモア」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族:「・・・・・」

私:「ザンコーニ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族:「・・・・・」

私:「マルコ・パンターニ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族:「・・・・・」

私:「ランス」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族:「・・・・・」

私:「レモン」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族:「・・・・・」

私:「メルクス」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族:「OK!

 えっ!OK!ですか?

 ツール・ド・フランスやジ・デロ・イタリアで記録を作ったエディ・メルクスですよ!。ブランドにもなってるメルクスですよ!。本当にいいんですかぁ?

 と言う訳で、愛犬の名前は「メルクス」が当選しました(嬉)
 と言っても家族は「メルちゃん」と呼んでいます。



でも私だけしつこく「メルクス」と呼んでいます(笑)。

ちなみに愛犬はメスです・・・・。

| 未分類 | 09:27 | コメント頂戴な:15 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

高知で~す!

現在、高知に出張で来てます。
四国へは自転車でしまなみを渡りたいところですが、車で私の運転にて瀬戸大橋を渡りました。(同僚他4名)

20090716225645


海がきれいだーーー!

20090716225745


夜の高知城。
来年の大河ドラマは竜馬だし、行ってみたいけど時間がないーーー!

20090う716225845

明日は島根へ帰ります。
ホテルにてブログ更新。ブロガーぽいでしょ。


| 未分類 | 23:13 | コメント頂戴な:4 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

≫ EDIT

父の日

母の日は、家族が母に感謝する日です。

父の日は、父家族に感謝する日です。



我が家では ・ ・ ・ ・ ・ 。

| 未分類 | 12:33 | コメント頂戴な:5 | トラックバックですがな:0 | 上へ参ります↑

| PAGE-SELECT | NEXT

